同僚とのランチと、小さなリフレッシュ
2025/5/15 11:38
この間、同じ早番のスタッフと一緒に
お昼を食べに行きました。
勤務中はどうしてもバタバタしてしまうので、
少しの時間でも一緒に外に出て、
リフレッシュできる時間があるのはありがたいです。
その日は近くのカフェでランチ。
私は鶏の塩麹焼きプレート、同僚はパスタ。
お互いほぼ無言で最初は食べていたけれど、
だんだんと「最近どう?」という話に。
仕事のこと、子どもの話、
ちょっとした家の愚痴まで…。笑
ふだんは明るくてテキパキしている彼女が、
「たまに爆発しそうになるよね〜」と正直に話してくれて、
なんだかすごくホッとしました。
家庭があると、家と仕事の往復で一日が終わってしまう日も多くて、
自分の気持ちをゆっくり話す時間って意外と少ないんですよね。
だから、こういう何気ない時間がとても大切に感じます。
職場にママスタッフがいるというのは、
私にとってはすごく心強いです。
「お互い頑張ろうね」と笑い合える存在がいること。
それだけで、また明日もがんばろうって思えるから不思議です。
存在が増しました
2025/5/13 22:33
こんにちは。
なんだかとても久しぶりな気がする伊勢佐木営業所 桐生です。
半年ぶりに伊勢佐木に舞い戻り、カメラと格闘をする日々を送っています。
伊勢佐木に異動になった話、カメラとの戦闘の詳細の話。
ここに書く内容はしこたまあるんですが、今回私がお話したいのは別のお話。
つい先日、体重計に乗ったんですけど入社当時より5kg増えていました。
5kg…。
体重計の数字を見る前から「最近肥えてきたな…」
と察して週二回くらいのペースで30分ほどランニングを始めたりしていましたが…
膝を痛めてしまい、続かない始末( ;∀;)
(外の道ってめちゃくちゃボコボコしててそれにやられたっぽい)
しかしこのまま辞めてしまうと、きっと再現なく肥え続ける未来が見えるので
なにかいい有酸素運動ないかなぁと考えているのでした。
はじめてのクレーム対応。胃が痛かった夜
2025/5/12 18:58
「はじめてのクレーム対応。胃が痛かった夜」
ついに来てしまいました…初めてのクレーム対応。
あれは夜の22時ごろ。
お客様から「時間より遅れて女の子が来たんだけど!」
という電話が入りました。
その時、送迎車のトラブルがあって、
到着が10分ほど遅れてしまっていたんです。
僕がその対応を任されることになったんですが、
電話の向こうのお客様の声はかなり怒っていて…。
マニュアル通りに「誠に申し訳ございません」「ご迷惑をおかけしました」と
丁寧に対応しながらも、内心は冷や汗だらけ。
正直、「やばい、どうしよう…」と焦っていました。
最終的には、先輩がフォローに入ってくれて、
特別対応として割引対応をご提案。
お客様も「まぁ、今回はいいよ」と言ってくださって、
なんとか収まりました。
電話を切った後のあの安堵感…忘れられません。
あの時、先輩が
「クレームは責められてるんじゃなくて、信頼されたいって気持ちの表れだよ」
って言ってくれて、ちょっと救われました。
クレーム対応って怖いけど、
そこで信頼を取り戻せたら一歩成長。そう思えるようになりました。