こんにちは!
スタッフKです!
先日家族で、町田リス園に行ってきました!
餌やりが魅力の施設なのですが、お昼くらいに行ったこともあり皆お腹いっぱいそうであんまりあげられませんでしたが、、、
結構楽しいので割と頻繁にいっている我が家。
一番の見どころは、タイワンリスがたくさん放し飼いされているエリアがあることです!
皆鳴いたり走り回ったり、眠ったり自由に過ごしていて癒されます。
餌を求めて手に乗ってきたりすることもあるので、結構面白いです(笑)
今日はタイワンリスについて紹介したいと思います♪
★基本プロフィール
元々は台湾に生息しているリスの一種です。
戦後、観光用やペットとして持ち込まれた歴史があります!
その個体徐々に野生化して神奈川、静岡、伊豆諸島などで主に定着しているようです。
見た目は、茶褐色で日本リスより一回り大きいサイズ。
非常に適応能力が高く、警戒心は強めですが、えずけすると人に慣れます。
鳴き声は、リスと思えないほど大きな声で鳴くので、訪れた際には聞いてみてください(^▽^)
★特定外来生物としての一面
施設などでは、哀願されている一方で、日本でタイワンリスは特定外来生物に指定されています。
生態系への影響が大きく、在来種を駆逐してしまう事もあるとか、
また、樹木のかわをはいで食べる特性から木が枯れてしまう原因となります。
また、人間への関連では、
電線の切断/農作物の被害/家屋日の侵入などがあげられます。
★タイワンリスは飼える?
タイワンリスは現状の日本の法律では、許可なく飼育することは出来ません。
ですのでもし野生のものを見かけても、餌付けしたり不用意に触ったり、家で飼育することはやめましょう!
以前自分は、げっ歯類を沢山かっていたこともあり、飼えるのかな、、、
と思いましたが、そんな背景があったとは知りませんでした!
ですから、許可されたところで飼育されているリスたちを沢山可愛がってあげましょう!
野生のリスたちも、もとはと言えば人間が持ち込んでいるので何とも言えませんよね、、、
つくづくペットを飼う時は勢いだけでなく慎重に検討するべきだと思わされますね!
でもリス園はとっても面白いのでオススメです!
皆さんも是非!
ではまた!
スタッフK
