こんにちは!
スタッフKです!
最近本当に寒くなりましたよね、、
朝車に乗ると、温度がマイナスになっていることもチラホラ。
まさに今が一番寒い時期なのではないかと思います。
寒くなるとセットで悩ましいのが乾燥。
特に乾燥肌の方は男女問わず悩みますよね、、、
何を隠そう私もその1人です、(笑)
今回は、乾燥しがちな部分とその対策についてご紹介したいと思います♪
★部屋の湿度
部屋の湿度が50%~60%を下回ると、乾燥が始まります。
それを保つために加湿器をたくことが大切です♪
乾燥しやすい部分は、皮膚が薄いところ/粘膜 の部分です。
特にそういう部分のうるおいを守る事が大切です、
そういう部分は皮脂の分泌が少なく、保湿が難しい部分でもあるみたいです(^▽^)
★乾燥しやすい場所
【目元】
・人間の身体で皮膚が一番薄い部分がココ
瞬きによる動きも激しいことから、一番しわができやすい部分になっています!
⇒指先で叩き込むように保湿剤を重ね塗りするのが良いそうです♪
【口元】
・唇には皮脂腺がなく、水分が蒸発しやすい部分。
食事や会話で動くことも多いため、乾燥による亀裂が起きがちです!
⇒指先で叩き込むように保湿剤を重ね塗りするのが良いそうです♪
【ほっぺた】
・面積が広くて、外気の影響を受けやすい部分。
大人になると皮脂が減り、乾燥が進みます!
⇒面積が広いので、手のひら全体を使ってハンドプレスするのがコツです♪
【ヒザ、ヒジ、かかと】
・関節部分は、曲げ伸ばしによる摩擦が多く角質が厚くなりやすい部分。
放っておくとガサガサになったり、白く粉を吹いたりします
⇒関節を曲げた状態で塗り込むのがコツ、しわがのびた状態で塗ると浸透しやすくなります♪
【スネ】
・身体の中で一番皮脂分泌が少ない場所の一つです。
冬場に痒くなりやすいのは、スネの皮脂分泌が少ないことが原因のようです!
⇒肌に少し水分が残っている状態で保湿剤を塗ると、伸びが良くなり摩擦も減らせるのでお勧めです♪
【指先、爪】
・水仕事や手洗いの頻度が高く、必要な油分が奪われやすい場所です!
⇒爪周りのささくれ防止のために、爪の根元を挟み込むようにも見込むのが良いようです♪
これをやるだけで、数日後には肌の感覚の質感が変わってくるはず!
と言ってもこれ全部やるのは結構大変なので、気になる所から少しずつやりましょう(笑)
人によって気になる部分は違いますからね!
ちなみに私は、唇と鼻の乾燥が悩みなのでまずはそこからはじめようと思います!
ではまた!
スタッフK
