こんにちは!
スタッフKです!
皆さん、安全運転してますか?
私はこの前免許更新だったのですが、講習の時間も短くてやっぱり安全運転しておくに限るなと思いました(笑)
この仕事をしていいると、少し急がなければいけない時もありますが、法令は順守した上でその中で工夫して急ぐことが必要だと実感します。
普段も同じですよね、
ちょっと急いでいる時とか、遅刻しそうな時とか、つい確認を怠ってしまうことがあると思います。
特に、自分に過失がある場合焦ってより注意力が散漫になり、危険が伴うことも、、、
今回は、つい焦ってしまった時に心に停めておきたいことをご紹介します♪
★到着時間の差を冷静に考える
市街地はどれだけ飛ばしても、信号待ちや渋滞で吸収されて実際の到着時間は1~3分程度です。
その1分を縮めるために、事故を起こして「一生」を無駄にするリスクを冒している。と自分に言い聞かせることが大切です♪
★物理的な視界を強制的に広げる
遠くを見て視界を広げましょう!
2台前、3台前の車やその先の信号を見ようとすると、勝手に視界が広がります。
視界が広がると、心の余裕も生まれやすくなります。
★周囲の車を敵視しない
譲りの精神をあえて持ちましょう(^▽^)
遅い車、急いでるときに前にいるとイライラしますよね(笑)
あえて譲り精神もつことで、「自分が状況をコントロールしている」という感覚が焦りを鎮めてくれます!
また、他人の事情を想像する事も大切です♪
もしかしたら、前の車は道に迷っているかもしれないし高齢者かもしれません。
一歩引いて自分が余裕を持って想像できると、起きているすべてのことは自分のコントロール内です(^▽^)
全てのことは、捉えようによっては自分が主導権を握ることが出来ます。
自分に主導権がある状況は、一番自分にストレスない状態ですからね♪
★身体的アプローチ
焦ると、呼吸が浅くなります。
鼻から吸ってこちから長く吐くと心拍数が下がりやすくなります♪
力を抜いて、呼吸をゆっくり。
運転に限らずこの方法は、焦ったときとっても有用だと思います(^▽^)
いかがだったでしょうか??
運転に限らず、焦ったときは視野が狭くなりがち。
ココでいかに落ち着くことが出来るかが大切です♪
力を抜いて、視野を広げて落ち着いた心で日常を続けていけるといいですね(^▽^)
ではまた!
スタッフK
