こんにちは!
スタッフKです!
最近物価が上がってることを感じますよね、、、
「前はこのくらいで買えたのにな、、、」
「どんどん値上がりするな、、」
って感じたことがある人も多いのではないでしょうか??
今日は、実際のところどのくらい物価って上がってる?について深堀りしたいと思います♪
★ここ数年の上がり幅
ここ数年の物価の上がり幅は、30~40年ぶりの高水準となっています。
全体で言うと毎年「3%前後」の上昇となるみたいです。
身近な食料品に絞ると、「5%前後」の上昇で、2025年は20000品目以上が値上げされたとか!
★3%ってどれくらい?
日本の平均的な家庭だと、年間約10万円の負担が毎年増えていることになるそうです。
そう考えると少し高く感じますよね、、
給与がその分上がっていない場合、実質賃金が減るので生活水準が下がる。
というわけです。
★今後の見通し
特に2026年は、物価が上がるスピードが鈍化すると言われています。
価格が下がるのではなく、上がるのがゆっくりになるということなので物価の上昇は当分続くことになりそうです。
そもそもなぜ物価が上がっているのか。
その答えは、
「不安定な世界情勢を受けた値上げ&日本国内の人で不足と賃上げ分の価格転嫁」
です。
「働き手の給与を上げるために価格を適正に」というサイクルに社会が移行している過渡期であることも少なからず影響していそうですね。
★2026年はどういう年?
2026年は、物価上昇に実質賃金が追いつき少し追い越す年となるみたい。
実質賃金も歴史的なペースで上がっていて、物価上昇を加味しても1%程度+となる予想です♪
コストを価格転嫁し、適正な価格設定をするという流れに乗る企業を中心に賃上げを実感することが出来そうです(^▽^)
副業も一般化し、様々な仕事がある中で自由に使えるお金が増えること程嬉しいことはありませんよね♪
皆さんは物価上昇感じてますか?
生活に以前より余裕が出たと実感できる実質賃金の上昇を感じたいものですね(^▽^)/
ではまた!
スタッフK
