こんにちは!
スタッフKです!
人間生きていると、調子が良い日も悪い日もありますよね、
仕事を休むほどじゃないけど、調子悪いな、、、
って感じた事がある人は多いのではないでしょうか??
かくいう私も今日が正にそんな感じです。(笑)
そういう時の体の中では一体何が起こっているのでしょうか??
対策を含めて調べてみました♪
★最も多い原因4選
①自律神経の乱れ
最も多いのが、自律神経の乱れ。
交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいっていない状態です。
程度は、個人差がありますが、気温差/ストレス/不規則な睡眠などによって脳が混乱して、血流や体温調節が上手く制御出来ない状態になります。
この状態になると、カラダが重かったり、頭がボーっとしたり、寝つきが悪くなったりするみたい。。。
何となく調子が悪いなと感じた時一番多いのはこれみたいです!
②未病の状態
未病とは、東洋医学でよく使われる言葉で健康と病気の間のグレーゾーンの事を言います。
具体的に言うと、免疫がウイルスと戦い始めていたり特定の栄養が足りていなかったりして、簡単に言うと病気の一歩手前の様な状態の事ですね!
何かもうすぐ熱が出そうだな、、、
的な感覚をもった事がある人も多いのではないかとおもいます。
あれは、熱が出る一歩手前。免疫がウイルスと戦い始めている時の感覚だったんですね♪
ちなみに東洋医学では、この未病を未病のうちに治すという事に力を入れているみたいですよ(^▽^)
③内臓の疲弊
食べ過ぎや飲みすぎの自覚が無くても、消化に力を使い過ぎて内臓が疲弊している事があります。
消化管の働きが鈍って、代謝が悪くなることで身体全体がだるく感じるという現象ですね。
胃もたれと同時に身体にだるさを感じた事がある人も多いのではないでしょうか?
内臓が疲弊すると、身体全体に影響が出る。
内臓がいかに人間にとって大切か分かりますね(^▽^)
④脳のオーバーヒート
画面の見過ぎや、マルチタスクによる脳の疲労の事です。
視覚情報の処理にエネルギーを使い果たし、脳が「これ以上はやめて~!」ってなってる状態ですね!
目がしょぼしょぼしたり、小さな事にイライラし始めたら、脳が疲れてきた証拠。
一回この状態になると回復に時間がかかりますから、適度な休息は大切ですね♪
★不調を感じたらどうすれば良い??
①脳と視覚をリセットする
〇30秒だけ目を閉じる
⇒脳に入る情報の八割は視覚から。視覚を一時的に遮るだけで脳が休息する時間を取る事が出来ます!
〇遠くの景色を眺める
⇒目のピンとを合わせる筋肉を緩めると、緊張が少し和らぎます♪
〇耳を引っ張る
⇒耳の周りには、自律神経を整えるツボが集中しています。
上下左右に軽く引っ張って回すと頭が少しスッキリするかも?!
②血流をよくする
〇足首を回す/貧乏ゆすり
⇒第二の心臓と呼ばれるふくらはぎを動かして下半身に溜まった血液を心臓に戻します。
デスクの下なら目立たず実行できそうですね♪
〇クビの付け根に温かいペットボトル
⇒首の後ろに数秒当てるだけで、自律神経のスイッチが入れ替わるとか!
今すぐコンビニで買いに行きたくなりますね(笑)
〇深呼吸の吐く方を意識
⇒ストレスと感じると、呼吸が浅くなりがちです。
4秒吸って、8秒吐く。位のバランスで呼吸をすると副交感神経が優位になって落ち着いてくるかも!
③水分と糖分
〇常温か白湯を飲む
⇒冷たい飲み物は、代謝を更に下げてしまうので、常温か温かいものを飲むと良いでしょう(^▽^)
〇少量の糖分
⇒ラムネ屋チョコレートなどを一粒口に含むと低血糖が改善され、調子が戻る事も!
ただ食べ過ぎには注意です(笑)
※やりがちだけど避けた方が良い事※
〇エナジドリンクの飲みすぎ
⇒カフェインや砂糖に頼ると、切れた時にきついみたい。
絶賛今飲んでいた私は、ちょっとギクッとしました(笑)
〇気合いと根性
⇒精神論で乗り切ると、明日以降に響きます(笑)
とりあえず今日を60点で乗り切って明日に備えて早く寝るのが吉ですね(^▽^)
いかがだったでしょうか?
人間なら誰しも体調のアップダウンはある物。
なるべく自分でコントロールして、上手に付き合っていけると良いですよね♪
私は今日は、デスクの下でふくらはぎをうごかして、耳を引っ張って頑張ろうと思います(笑)
少しでも皆さんが良い調子で日々を過ごす事が出来ますように(^▽^)
ではまた!
スタッフK
