こんにちは!
スタッフKです!
私はふと思いました。
『汎用性の高いスキルって何だろう』
転職がかなり一般的になってきた昨今、
仕事をしながら、いかに汎用性の高いスキルをみにつけられるかというのは非常に大切かなと思います。
今回は、一般的に汎用性が高いスキルをランキング形式でご紹介します♪
★汎用性抜群スキルトップ3♔
1位 問題解決能力
『なぜ?』『どうしたら?』を突き詰められる力!!
なんかうまくいかないな、、、ってとこ仕事をする上で沢山経験しますよね、
その時、大切なことは目先の現象ではなく、根本的な原因を見つけて解決することです。
困ったとき、問題解決法を何個か定時できる人は、どこに行っても必ず重宝されますね!
2位 コミュニケーション能力
『難しいことを簡単に伝える力』
相手のニーズを理解して、専門的な言葉を使わずに相手にわかりやすく伝える力です。
これが出来る人は、組織の潤滑油のように立ち回ることで回りの人間関係や、交渉を円滑に進めることが出来ます♪
3位 タスク管理能力
『期限と優先順位を守る力』
目の前の仕事(タスク)を、自分で分類して優先度の高い物から仕事を進める能力のこと。
優先順位をつけることが苦手だと、どんなに優秀でもあの人は仕事が遅い!という評価をつけられがち。
信頼の罪重ねに必要なのは、優先順位をしっかりつけた上での実行力!なのかなと思います♪
★これら3つは、、、、
これら3つは、専門的な知識よりも『仕事の姿勢』として評価されるポイントになるかなと思います♪
どんな職種でも地震の取り組み方次第で身に着くこのスキル。
まずは、自分の取り組み方や考え方を正しく癖付けることが成長の第一歩かなと!
まずは、1日少しずつでも初めて見ることが大切です。
考え方の癖付け方など、また掘り下げて逝ければなと思うのでまた是非お付き合いくださいませ!
ではまた!
スタッフK
