こんにちは!
スタッフKです!
前提として、私は電話対応が嫌いでした。
というか凄く苦手でした。
今はもう慣れましたが、この仕事始めるまでは特に受電への苦手意識がありました。
聞かれてわかんなくて、別の人に聞いて『そんなことも知らないの、、、』って言われるんじゃないかとか、
そんなことばっか考えて、前職では電話から逃げ続けておりました。(笑)
まだまだ、早口になっちゃったり、活舌が悪かったりする私ですが、少しずつ私なりに改善出来てきたかなとおもっています。
今日は、そんな私が日々気を付けている事をご紹介できればとおもいます(^▽^)
★まず最初に、
最初に意識した事は、徹底した準備です。
自分のなかで良く聞かれることや話す内容をとにかく想定してその答えを自分の中にもっておきます。
自分の中で、ある程度そうてしておくことによって自信を持った受け答えが出来ますし、
ある程度落ち着いて対応出来るかなと思います。
とにかく最初は準備だと思います。
得に苦手意識がある人は、自分が安心できるだけの準備をする事をオススメします♪
★ゆっくり話して時間を作る
焦るとつい人は早口になりがちです。
自分が一番よくやるのはコレ。
でも焦った時こそ、考える時間が欲しいですよね。
ゆっくり話すことで話しながら考える事が出来ます。
最初コレを知った時、理屈は分かるけど絶対無理と思いました。(笑)
でも、完璧に出来なくても少し時間を稼ぐ術を身に着けると、とっても便利だし自分を助けるなと今は思っています。
いつも店長に言われることですが、ゆっくり話すと聞き返されることが減って自分もストレスが減ります。
ほんとに良い事ずくめだなと思います。
自分も頑張ります。
★ミスの対策
大体どんな事でも、良くやるミスって結構似通ってきます。
電話でも、コレ聞き忘れたとかアレ言い忘れたとか、皆さんもご経験があるのでは?(笑)
それを対策するだけでも心の余裕につながるかなとおもいます。
付箋で貼っとくとか、方法はいろいろありますが、ミス対策は、どんな事においても大切ですね♪
★継続と慣れは大切
最初は苦手な人が多い電話対応も、必ず続ければ改善しますしできるようになります。
以前ご紹介した、タイピングと同じでどこに行っても汎用性の高いスキルですし、
むしろ出来て当たりまえで要求されることかなと思います。
私もまだまだ言葉使い間違えたり、言葉がすんなり出てこなかったり改善点ばかりですが、
良くなった所にも目を向けて、前向きに頑張りたいと思います♪
ではまた!
スタッフK
