店長ブログ

『コミュニケーション能力の伸ばし方』
2025/12/12 09:36



こんにちは!


スタッフKです!


今回は、コミュニケーション能力について。

実は、コミュニケーション能力って生まれつきの才能ではなく、
訓練と技術で必ず伸ばすことが出来るってご存知でしたか?

知ってはいても、方法をご存知ない方って多いんじゃないかなと思います。

今回は、具体的に何をすれば伸びるのか!簡単にご紹介していきます!

 
★聴いて、受け取る為のコツ!

コミュニケーション能力の土台は、

いかに相手に気持ちよく話してもらうか、そして性格に理解するか』です。

〇オウム返しと要約
相手が言ったことのキーワードや重要な部分を、自分の言葉で短く要約して返す or 最後に繰り返す

⇒自分の話をちゃんと聞いてくれている!!と感じ、信頼感が高まる効果がある。
 しかも、自分の理解があっているかの確認もできる為一石二鳥!

〇質問のレベルを上げる
はい/いいえ で終わる質問を減らして、具体的な答えが得られやすい質問を増やすこと!

⇒相手から掘り下げて話をしてくれたり、解決策をひきだすことが出来るので議論が深まります。

〇ノンバーバルコミュニケ―ションに注目!

相手の表情/声のトーン/姿勢/話すスピードなど、言語情報以外の要素にも意識を向ける!

⇒相手の本当の感情や、糸が非言語情報で出やすいので、それを感知できると言葉の行間を読むことが出来ます!

 
★伝えて動かす能力

自分の、意図や考えを正確に伝え、相手に納得してもらうにはどうすべきなのでしょうか?
ここからは、伝えて動かす能力についてご紹介します!

〇結論ファーストで話す

結論⇒理由⇒具体例⇒結論 の構成で話すようにする。

⇒伝える相手が、なんの話かをすぐに把握出来、ストレスなく話を聞くことが出来る。
 時間が制限される場面ではより効果を発揮します♪

〇具体的なイメージで話す!

抽象的は表現は避けてなるべく具体的な表現を使う!というのも一つのポイント。

⇒理解度がより高まって認識のズレが起きにくくなります。また、話の説得力が増します♪


〇相手の言葉遣いに合わせる

相手が使う専門用語のレベル。丁寧語とタメ語のバランス 話すペースなどを相手に合わせる。

⇒上手くいくと『この人は自分と波長が合うな!』って感じて心を開いてもらいやすくなるみたいです♪

 
★まずはコレから!


まずは、『オウム返しと要約』から使い始めるとはじめやすいかなと思います!

意識しやすいし、自然に使ってる人も多いかも!

段々この中のテクニックを意識せずにも使えるようになってくるとあなたもきっとコミュニケーションマスターです♪


私もコミュ力低めなので、ちょっとずつ自分の為にも頑張ります!


ではまた!


スタッフK

 
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『プチ贅沢』
2025/12/11 09:36



こんにちは!


スタッフKです!


先日ちょっと良いらーめんを食べに行ってきました♪

お値段はなんと1650円!!

私の感覚から行くとずいぶん高い今回のらーめん。


果たして満足度はいかに、、、
 
★どんなお店?


今回私が訪れたのは、閑静な住宅街にあるお店。

いつ見ても行列が出来ていて、私が訪れたのは平日でしたがかなりにぎわってました!


流石人気があるお店だなって感じでしたね、

なかもとっても清潔感があっていい意味でラーメン屋らしくない感じでした♪
 
★何らーめんが食べられる?

醤油、塩、みそ の三つの味があり、推しは醤油か味噌とのこと。

私は無難に醤油をチョイス。

店内には、強気のお値段にも関わらず大盛にしている男性客も多く、非常に人気を感じさせる店内でした。
 
★お味は、、、?


醤油ラーメンは、魚介系のスープに少し縮れた麺が入っていてあっさり食べやすいすすり心地。

上には、煮卵、のり、メンマ、ワンタンが並び、麺が少し足りないなと感じる程豪華なラインナップでした♪


個人的には、あっさりしたらーめんは好きな方なのでとってもおいしかったです♪

 
★まとめ


らーめんはとっても美味しかったけど、個人的にはコスパが良いかと言われれば△

たまにのまさにプチ贅沢に最適ならーめんなのかなと思います。


でも、プチ贅沢ってたまには大事ですからね♪

自分の機嫌は自分でとって、きょうも一日頑張りましょう!!


ではまた!


スタッフK
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『問題解決能力ってなに?』
2025/12/10 09:36



こんにちは!


スタッフKです!


以前汎用性の高いスキルランキングで1位でご紹介した

『問題解決能力』

簡単に言うと、感情論ではなく冷静に問題を解決しようということです!


ステップごとにご紹介していきますね♪

 
①問題をはっきりさせる!

病気の症状と病気原因を分けること★

表面的なことではなく、ほんとの問題はどこかな?と考えることが大切です!

例えば、、、

お客さんが最近来ない、、、(表面的なこと)

なぜ?⇒商品の仕組みがむずかしいからかもしれない!(原因を推測)

以上の分析から、

『商品の仕組みが難しすぎてお客さんの足が遠のいていること』

が問題なのが発見できる!というわけです♪

発見のコツは、【なんで?を最低3回繰り返すこと】
繰り返すと、本質に近づけるかも!!
 
②原因と対策を整理する!

そうしたら今度は、原因を整理していきます♪

原因は、AとBに大きく分けられるけど他にもあるかな?みたいな感じでとにかく全部出します。

出せたら、今度は原因の対策に入ります!

原因に対して、2種類解決策を考えます。
1、効果は大きい。でも予算も時間もかかる
2、効果はそこそこ。すぐできる

どの対策を実行するのか、リスクと相談しながら今の状態にあったものを選んでいくって感じですね!

 
③やってみて、チェック!

ここまで出来たら、計画通りに進めて結果を見てみましょう!

実行​したら、『ちゃんと狙った結果が出たか?』
      『最初の問題設定が間違っていなかったか?』
      『次も同じようにやる為にはどうしたらいいか?』


を結果を振り返りながら考えます。

この流れを繰り返すことで、どんな課題にも落ち着いて対応し、対処できるようになります♪


 
★繰り返して癖付ける

とにかく考え方を癖付けることが大切になってきます。

まずは、表面的なところばかりに目を向けず、なぜこうなっているのか?という視点を日頃から大切にすることが大切ですね♪


やってみてダメでも、ダメなことが分かったことが収穫ですから、
そんな余裕のある気持ちで考え方を繰り返せるととってもいいのかなと思います(^▽^)


少しでも皆さんの参考になっていたら嬉しく思います!


ではまた!


スタッフK





 
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