店長ブログ

『焦らないためには、』
2025/12/14 09:36



こんにちは!


スタッフKです!


いざという時、頭が真っ白になったり焦ったりしてしまったことありませんか?

特に、真面目で責任感の強い方におこりがちな『テンパってしまう状態』

今回は、その場で出来る対処法と心構えをご紹介したいと思います!

 
★その場で出来る対処方法

〇物理的に『一時停止』してみる!
⇒テンパってる時というのは、いわば脳が処理落ちしている状態。

一度深呼吸をしたり、確認しますと言って一旦会話を止める等、
何秒かでも、思考を一旦止めて整理する時間を作ると余裕が少し生まれます♪


〇吐くことに集中して集中して深呼吸
⇒焦ると人って呼吸がだんだん早くなりがち!
息を細く長く吐ききると、副交感神経が優位になって、落ち着けるとか!

〇自分を実況中継してみる!
⇒自分めっちゃ焦ってるな!いっぱいいっぱいだな!って客観的にみるだけで少し落ち着けます。
これは自分もやってみたら結構効果あったのでお勧めです♪

〇動作をあえてゆっくりにする
⇒意識して、話すときも動きも0.8倍速にしてみる!というものです。
行動をゆっくりにすることで、脳の処理能力が少し回復します!
これ時間に追われている時にやるのは少し難しいかもですが、意識するだけで少し余裕が出来るかも!

 
★心構え

〇マルチタスクを避ける!
⇒テンパる時ってマルチタスクに追われている時かなと思います。
優先順位を決めて、シングルタスクにしてしま鵜のは、効果的な対処法です♪
目の前のこと以外は一旦無視して、まずは優先順位の高い順番で終わらせていくという方法ですね!


〇クオリティを60%に下げる!
⇒完璧にやらないと!という気持ちが、まさにテンパりの要因。
完成度が少し下がってもまずは、やり遂げることに注力した方が逆にパフォーマンスが上がる事も♪
心の余裕は大切ですね♪

〇想定外を想定内に!
⇒もし質問に答えられなかったり、分からないことがあった時。
焦りますよね、
困ったときに、逃げ道を決めておくとかなり心に余裕が生まれます。
持ち帰って確認します!や確認するので少しお待ちください!等、
自分で逃げ道を決めておくと少し余裕が生まれるかもですね♪

 
★自分なりの対処法を見つけましょう♪

自分に合った、いい対処法が見つかると、余裕を持って仕事にのぞめそうですよね!

自分も、いろいろ立て込んでくると、やばいやばい、、、、、、
ってなりがちなんですよね(笑)

自分なりの対処法があると、それだけで安心材料ですからね♪


自分も今日もがんばります!

ではまた!


スタッフK










 
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『食洗器のある生活』
2025/12/13 09:36


こんにちは!


スタッフKです!


先日我が家に、食洗器がやってきました♪


ずっと買うか迷っていた食洗器★

便利なのは、分かっていつつまあまあいい値段がする一品。
迷った末の購入でしたが、結果は大満足♪

今日も回してから出勤してきました(笑)

 
★なぜ必要なのか?

まず、なんで私が食洗器が欲しかったかと言うとシンプルに

『本当に洗い物をしたくないから』

ただの怠惰ですね(笑)

でも本当にずっと億劫な家事だったので、大部分を食洗器に任せられることは私にとって天国です!
 
★実際に置いてみると、、

通販で買ったのですが、実際買ってみると思ったよりでかい、、、

想定より奥行があって置き場所に困りました。(笑)

頑張って場所を確保して、なんとか置き場所を見つけましたが、
排水や給水もあるのでやっぱりシンク近くに置く必要がありますし、意外と置き場所の制約が多い品物かなと思います。
 
★想定外だったこと

私の一番の想定外は、フライパンが入らないこと。

うちは、取っ手が付いてるタイプのフライパンが多いので、長くて入らないんですよね(泣)

フライパンと、鍋は諦めて自分で洗うしかないか、、、
と思ってます。

全部お任せしたい方はちょっと大きめのものを検討することを強くお勧めします(笑)

 
★結論:買って良かった!

結論、ほんとに買って良かったです。

洗濯機の乾燥付きドラム、ダイソンの掃除機と並んで買って良かったなと強く思いました!


迷ってる方は、置き場を考えたうえで少し大きめを是非購入してみてください(笑)


ではまた!


スタッフK

 
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『コミュニケーション能力の伸ばし方』
2025/12/12 09:36



こんにちは!


スタッフKです!


今回は、コミュニケーション能力について。

実は、コミュニケーション能力って生まれつきの才能ではなく、
訓練と技術で必ず伸ばすことが出来るってご存知でしたか?

知ってはいても、方法をご存知ない方って多いんじゃないかなと思います。

今回は、具体的に何をすれば伸びるのか!簡単にご紹介していきます!

 
★聴いて、受け取る為のコツ!

コミュニケーション能力の土台は、

いかに相手に気持ちよく話してもらうか、そして性格に理解するか』です。

〇オウム返しと要約
相手が言ったことのキーワードや重要な部分を、自分の言葉で短く要約して返す or 最後に繰り返す

⇒自分の話をちゃんと聞いてくれている!!と感じ、信頼感が高まる効果がある。
 しかも、自分の理解があっているかの確認もできる為一石二鳥!

〇質問のレベルを上げる
はい/いいえ で終わる質問を減らして、具体的な答えが得られやすい質問を増やすこと!

⇒相手から掘り下げて話をしてくれたり、解決策をひきだすことが出来るので議論が深まります。

〇ノンバーバルコミュニケ―ションに注目!

相手の表情/声のトーン/姿勢/話すスピードなど、言語情報以外の要素にも意識を向ける!

⇒相手の本当の感情や、糸が非言語情報で出やすいので、それを感知できると言葉の行間を読むことが出来ます!

 
★伝えて動かす能力

自分の、意図や考えを正確に伝え、相手に納得してもらうにはどうすべきなのでしょうか?
ここからは、伝えて動かす能力についてご紹介します!

〇結論ファーストで話す

結論⇒理由⇒具体例⇒結論 の構成で話すようにする。

⇒伝える相手が、なんの話かをすぐに把握出来、ストレスなく話を聞くことが出来る。
 時間が制限される場面ではより効果を発揮します♪

〇具体的なイメージで話す!

抽象的は表現は避けてなるべく具体的な表現を使う!というのも一つのポイント。

⇒理解度がより高まって認識のズレが起きにくくなります。また、話の説得力が増します♪


〇相手の言葉遣いに合わせる

相手が使う専門用語のレベル。丁寧語とタメ語のバランス 話すペースなどを相手に合わせる。

⇒上手くいくと『この人は自分と波長が合うな!』って感じて心を開いてもらいやすくなるみたいです♪

 
★まずはコレから!


まずは、『オウム返しと要約』から使い始めるとはじめやすいかなと思います!

意識しやすいし、自然に使ってる人も多いかも!

段々この中のテクニックを意識せずにも使えるようになってくるとあなたもきっとコミュニケーションマスターです♪


私もコミュ力低めなので、ちょっとずつ自分の為にも頑張ります!


ではまた!


スタッフK

 
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