
~続き~
「仕事そのもの」も大切ですが、実は同じくらい重要なのが 「人間関係」。
どれだけ仕事ができても、人との関わりにストレスを感じてしまうと、毎日がしんどくなってしまいますよね。
では、どうすれば職場で良好な人間関係を築けるのか?
今回は、僕が普段から心がけていることを紹介します!
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① あいさつは自分から元気よく
朝の「おはようございます」だけでも、印象が大きく変わります。小さな一言が職場の空気を明るくするんです!
② 相手の立場に立って考える
「なんであの人はああ言ったんだろう?」と疑問に思った時こそ、相手の状況や気持ちを想像してみましょう。誤解もグッと減ります。
③ 感謝とねぎらいの言葉を忘れない
「ありがとうございます」「助かりました」「お疲れさまでした」…この言葉たちは、人間関係を良くする魔法のキーワードです!
④ 無理に仲良くしようとしすぎない
全員と仲良くする必要はありません。ほどよい距離感を保つことも、ストレスを減らす大事なコツです。
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これらを意識するだけで、だいぶ仕事がしやすくなりますよ!
最初は難しく感じるかもしれませんが、自分のペースで少しずつでOK!
焦らず、比べず、自分らしく。
人間関係も“慣れ”が味方になります!
それではまた、次回の投稿もお楽しみに!