
こんにちは、新人スタッフOです!
今回はちょっと趣向を変えて、**「自分の1日の仕事の流れ」**を、リアルに紹介してみたいと思います!
「実際どんな仕事してるの?」「1日どんな感じなの?」と気になっている方にとって、少しでも参考になればうれしいです♪
■ 出勤前(出勤15分前にはお店へ!)
基本はシフト制。
この日は【13:00〜23:00】の中番でした。
出勤前に1Lのお茶を買って、10分前には事務所入り。
遅刻厳禁だけど、堅苦しい上下関係はなく、みんな気持ちよく「お疲れさまです!」と挨拶できる雰囲気です。
■ 12:50〜:引き継ぎ・受付所の開店準備作業
前のシフトのスタッフさんから、予約状況や注意点を確認。
その後は、受付所へ向かいパネル準備や清掃などを行います。
■ 13:00〜:受付業務スタート・サイト更新作業
お客様が来店したら事務所と連携して案内できる女性を聞き、お客様へご紹介します!
最初は緊張しましたが、分からないことはすぐに教えてくれるので、慣れれば誰でもスムーズに対応できます。
お客様が来店していない時間は、サイト更新やその他雑務をします!
■ 17:00〜:ひと息タイム
このあたりで少し落ち着く時間帯。
交代で軽食をとったり、お茶を飲みながらメール確認。
※ちなみに「ご飯食べられない」「ずっと立ちっぱなし」みたいなブラックさは一切ありません(笑)
■ 18:00〜:ピークタイムへ!
夕方〜夜は予約が集中しやすい時間帯。
忙しいけど、「チームでうまく回せた!」という達成感もある時間帯。
1人で全部背負うことはなく、周りがちゃんとフォローしてくれるので安心です◎
■ 22:45〜:終業準備・清掃
終業30分前には、受付所の清掃や、売上金の確認作業をします!
■ 23:00:退勤!
終業時間になったら、きっちり業務終了。
受付所を閉めて即帰宅!
残業ゼロが本当に徹底されているのがありがたいポイントです!
退勤時は「おつかれさまでした〜!」と気持ちよく1日を締めくくり、駅までの道でちょっとスッキリした気分に。
■ まとめ:1日働いて感じること
・業務の流れが明確で迷わない
・1人に負担が集中しない体制
・雰囲気が良くて相談しやすい
・定時で帰れるって最高!
とにかく、「無理がないから続けやすい」っていうのが、働いていて一番実感していることです。
次回予告:「新人Oが見た“頼れる先輩たち”のすごさって?」
来週のブログでは、自分が「この人すごいな…」と感動した先輩スタッフたちのエピソードをご紹介予定です!
「どんな人たちが働いてるの?」と気になる方に、ぜひ読んでほしい内容です♪
それではまた来週!お楽しみに!