店長ブログ

あせらず、くさらず、おごらず
2024/05/08 21:37
皆様こんにちは(*´▽`*)YESグループ土浦エリア斎藤(さいとう)と申します♪

さて、タイトルの「あせらず、くさらず、おごらず」「無印良品は、仕組みが9割」という本にある良品計画の元会長「松井忠三さん」の言葉です。

この本はだいぶ前に出版され、私も昔購入しなんども読んだ本でした。

このあいだ部屋の掃除をしている際にたまたまこの本を見かけ、なんとなく読み返している内に引き込まれ、一気に最後まで読んでしまい、この言葉が胸に響きました。

私は凡人なのであせりますし、くさることもありますし、おごることもあります。

ふだんは自分を律していても、律しきれない「瞬間」があります。

そんなとき、「自分を甘やかすか」それとも「成長する為に自戒するか」大きな「差」が生まれるように感じます。

これは「お腹すいているんだから、ごはん食べたっていいじゃん♪」と言って自分を甘やかしてバクバク食べていると、その瞬間は「お腹いっぱい~♪幸せ~♪」と満たされますが、数か月後には立派な中年太りおじさんになり、モテないし、体調崩しやすくなるし、服は入らなくなるし、すこし走るだけで息切れするし、鏡に映る自分の醜さにため息ついちゃうし、とマイナスだらけの状況になるのと似てるなぁとおもいます。

なので、私は「ほんの一瞬であれば、あせっても、くさっても、おごってもいい!」だけど、それに気付いた瞬間に「いかんいかん!このままではどこまでも堕ちていく!仕切りなおして頑張ろう!」と自分を律することで今よりもちょっと立派な自分になれる!と自分で自分に言い聞かせ、そのように行動できるよう強く意識しています。

そんなまだまだ未熟で道半ばな私ですので、私の力だけでは面接で皆さんの魅力や可能性をすべて推し量ることはなかなかに難しいです。

なので、皆さんの「良いところ」「今はまだ苦手なこと」も、ぜひ教えてください。

不器用だったり、口下手でも大丈夫です!いっしょに私も一生懸命に理解につとめますので、ぜひぜひ全力でご自身のことを私に教えてください。

皆さんと面接でお会いできるのを、心より楽しみにしています!

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数ある業務の中で一番うれしい瞬間!!
2024/05/07 21:36
皆様こんばんは(*´▽`*)YESグループ土浦エリア斎藤(さいとう)と申します♪

色々な話題で持ちきりの求人ブログですが、今回は『体験入店』について書いていこうと思います。

☆『体験入店』とは?

「体験入店」とはその名前の通り、女の子がお仕事を体験するために入店する事を指します。

意味だけ聞くと「それだけ?」と思うかもしれませんが、実際にお店の集客力や対応を体験していただき、その体験を通して正式に入店していただく為の1日になるので重要なお仕事です!

それだけに準備などは入念に行わなければいけません。

スタッフとしての腕前が試される瞬間でもあります。

今回はその流れを大まかにですが、ご説明しようと思います。
(店舗によって異なりますのであくまで参考までに)

☆プロフィール作成

初めに女の子のプロフィールを作成します。

プロフィールに書くことは次のような事柄です。

・身体情報(年齢や身長やスリーサイズなど)

お客様が一番最初に気にするポイントになりますので、でたらめな事を書かないようにしっかりヒアリングします。

・お店情報(オプションや基本プレイの有無など)

基本プレイは勿論ですが、オプションをつけるお客様は非常に多くいらっしゃいます。

そのお客様の希望するオプションが出来るかどうかで女の子を選ぶお客様も多いので、気は抜けません。

・コメント(女の子からのメッセージやアンケートなど)

簡単なようで難易度が高く、一番悩む項目がお店コメントです。

女の子の良いところを羅列すればいいわけではなく、その女の子の日常や、普段の生活で実はちょっと未熟なところ等・・様々な事を折り混ぜて「女の子の人間性を文章だけで伝える」とても難しい項目です。

・写真撮影

正式入店後はプロのカメラマンさんに撮影してもらうので問題ないのですが、体験入店当日はお店のスタッフがスマホを使って写真を撮影し使用しています。

少し長くなりましたが、プロフィール作成に関してはこのような感じです。

ただ単にデータを入力しているだけでは無い・・という事がお分かりいただけましたでしょうか?!

☆『速報』

次に説明するのは“女の子が体験入店することをお客様に伝える仕事”になります。

プロフィール作りの最中に情報をヒアリングして、店舗HPの”速報欄”に書き込みます。

悲しい事に”速報欄”には長い文章を入れる事が出来ませんので、いかに“簡潔に情報をお客様に伝えることができるか?”という事が最大の焦点です。

「それだけで予約に繋がるの?」と思うかもしれませんが、当グループのお客様には面接がスタートした段階から入店情報を心待ちにしているお客様が多数いらっしゃいますので、集客に繋がる重要な要素なんです。

 

ですが、やりきった後の達成感や自分が手がけたコメントや写真、でその女の子が「ご予約満了」になった嬉しさは数ある業務の中で一番うれしい瞬間かもしれません!

勿論、入社してすぐに全てをやれなんて言われません。

優しく、時には厳しい楽しい先輩方が、分かるまでしっかりとサポートしてくれます!

・・・つい最近まで自分もサポートしてもらってました!(笑)

ご応募お待ちしております!

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「売上を上げられます!」という自信がある方と「僕にできるだろうか?」という自信がない方
2024/05/06 21:36
皆様こんにちは(*´▽`*)斎藤(さいとう)と申します♪

今回は「自信満々な方」「慎重な方」について、すこしばかりお話をしてまいります。

皆さんは、ご自身に「自信」がありますか?

面接官の立場からすると自信があっても、なくても、どちらでも構いません。

大切なのは「なぜ?」の部分です。

なぜ自信があるんですか?

なぜ自信がないのですか?

たとえば、「自信があるひと」「なぜ?」と尋ねて、その自信の「根拠」となるものが無い場合は、ご自身を「過大評価」している可能性が高いです。

実績もないのに「自信がある」「努力」をする理由がないので、今後の伸びしろが少ないのでは?と面接官としては不安をおぼえます。

又、「自信がないひと」「なぜ?」と尋ねて、その自信の無さに「根拠」がない場合は、ご自身を「過小評価」している可能性があります。

ひとに劣っている事実はないのに「自信がない」と、解消しようのない卑屈さや自信がない雰囲気をまとってしまうのでは?そんなたたずまいでは上の役職者にはなれないのでは?と面接官としては将来に不安をおぼえます。

あくまで、私の私見ですが、ちゃんと筋道を立てて物事を捉え考えられるひとは、自信があろうとなかろうと道を切り拓いていけます。

ただ、上記のように「根拠」がないままに思い込んでしまうひとだと、どこかしらに「歪み」が生じ、道が崩れてしまうように感じます。

なので、YESグループとしては「自信があるひと」「自信がないひと」もどちらの皆さんも歓迎します。

ただし、根拠があり、筋道が立っていることは、とっても期待しています。

ちなみに、私は「自信がない」です。

理由は「出来ることはいくらかあります。ひとより優れている点もあります。ただ、出来ないこと、経験したことがないこと、がまだまだ山のようにあり、それと同じだけの伸びしろもあるはずです。なので、自信を持つのはそれらを経てからでいいと思っているので、今はまだ自信はないです。」て感じです。

今回のお話はここまでとなります。

皆さんと面接でお会いできるのを、心より楽しみにしています。

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