久しぶりのブログとなりました!先日、伊勢崎店にお邪魔して久しぶりに濃ゆい話しが出来たように思います。
スタッフとして何が大切か
色々と考えなきゃいけない事がある中で、ダイアリーが一番大切にしてる事ってなんでしょうね。と考えた時に店舗っていうよりも当社が大切にしている
という事を再確認をして、これを実践していくべという話しになりました。
これは何もスタッフだけじゃなくて私も、改めて見直していくべき所だなと考えさせられたとても有意義な時間となりました。
店長の黒澤です。
そんな中でやっぱり「学び」っていうのは日々行っていかないといけなくてその学びは「本」から学ぶのが一番てっとり早い。それでいてお値段以上の勉強が出来て視野も広がっていく。
パソコンをいじるようになってから、本を読む時間がめっきり減ったので今年は新しい本を5冊読むようにしようと目標を決めました。だってさ、年商100億円以上達成してる社長さんって皆、本を読んでるよね。仕事が出来る人っていうのはまず本から学んで実践する。
自分が優れてるなんて思った時点で負け。
なので1冊の本から1つの事が学べたらそれはもうとても価値がある。
そんな中でじゃあどんな本を読むかっていうのも悩む所ではありますが、私は男性ですので、男性スタッフ限定でこれは絶対に読んだ方がいい本っていうのを勝手ながらに選出してみました📚
まず学ぶ
そして実践
この繰り返し☺️
◆第一位
人を動かす

これはもう言わずもがな。歴史的名著。
人に何かをして欲しいときに叱るでも促すでもなく、褒めてあげて気付かせてあげる、や人は誰でも自分の事が好きなのでまずは「相手の関心の関心を寄せる」事がコミュニケーションでは大切じゃね?
っていうのを実はに基づいて説明してくれる素晴らしい本。
ただ最初は私はとっつきづらくて何が言いたいかよく分からなかったんだけど、何回か読んでいくうちに理解できるようになった。
この本を読んでから私は店長として、人として少し成長が出来たなと実感できる本。
なので男性スタッフは特に女性に対して、仕事でどんな風に接したらいいか迷う事もあるかもしれません。
そんな時に思いだして読んでみると凄くいいんじゃないかなと思う本です
◆第二位
話しを聞かない男、地図が読めない女

これはもう言わずもがな。歴史的名著。
人に何かをして欲しいときに叱るでも促すでもなく、褒めてあげて気付かせてあげる、や人は誰でも自分の事が好きなのでまずは「相手の関心の関心を寄せる」事がコミュニケーションでは大切じゃね?
っていうのを実話に基づいて説明してくれる素晴らしい本。
ただ最初は私はとっつきづらくて何が言いたいかよく分からなかったんだけど、何回か読んでいくうちに理解できるようになった。
この本を読んでから私は店長として人として少し成長が出来たなと実感できる本で、キャストさんにお仕事をして頂いてるからこそ飯が食える、スタッフという立場で働いているならこそ、一度は読んでみた方がいいんじゃないかな?っていう本です。
いくらあれやって欲しい、これやって欲しい、って言っても一向に動かなかったガソリンスタンドのアルバイトが少し褒めてあげる事で率先してめちゃくちゃ綺麗に掃除してくれた話しがとても好きです。
ほんのちょっとした些細な事かもしれないけど、言葉にした伝える事の大切さを教えてくれます。
◆第三位
このオムライスに、付加価値をつけて下さい

商売する上で「価値」の考え方を教えてくれる本。
同じオムライスでも一方は700円、他の店では1100円、他の店では8000円で売るには?
を読んでいくと、付加価値のつけ方を学べてなおかつ付加価値は付与すればいいってもんじゃない。っていう事を教えてくれます。
付加された価値には「付加価値」になっているものもあれば、「いらない価値」になっているものもある。
付加価値→想定外の価値
こう考えるとよいよと教えてくれてとても分かりやすかった本です。この本の著者「柿内尚文」さんの本はどの本も
分からない人にどうやったら伝えられるか、を徹底的に考える人で他の本もどれも読みやすく為になる。
凄く個人的な内容ですが、男性スタッフとして、風俗業界で頑張ろう!って思った時にはまずはこの本を手にとってみて欲しいと思います☺️
自分が実際に読んで本当に役に立ったし、特に一位の「人を動かす」はもう5年ぐらい前に初めて読んだ本ですが1~2年に1度は読み返して、忘れてたそうそうこれこれ、を思いだすようにしています。自分の考えが一番正しい、なんて事はあまりないと思うので昔から必要とされてる事は今も必要なんですきっと。仕事って人と人ですからね。
こんなブログ書いてたら無性に本が読みたくなったので、今日は本を読む事にします📚