今度の休みはゆっくり読書。この人の考え方は、他の経営者さんとはちょっと違う視点を持っていて、必要なデータに独自で名前をつけて活用してる所がバケモンだなって思うんです。
今はデリヘルもwebでの集客が100%だから、必ず為になる事があるはず。
店長の黒澤です。
xを見ていると、未だに平成のような働き方を強いるお店もあるようでびっくりしています。
何にびっくりしているかって、その感覚と世の中の感覚はもう程遠い所にあるのにも関わらず普通に発信して過ごしている事。
そしてそれに対して何も変化しようともせずに、ただ「愚痴」として処理されてしまっている事。恐ろしい…
そのxでは確かこんな内容でした。
キャストさんから怒られてしまった。
理由は出勤時間を提出していたのに出勤当日になっても出勤情報がアップされていなく「私はお店には必要無いんですね、分かりました。辞めます」と言って退店してしまった。
その時にキャストさんの連絡を見たスタッフAさん。
「B君、出勤は必ず忘れないようにしなきゃダメって言ってるよね?どうしてやって忘れるの?」
「いや先輩、いつも出勤アップ忘れてるAさんっすからね?俺がいつもAさんがどうせ忘れてると思ってアップしてあげてるのに、こういう時だけなんで言ってくるんですか?」
「はぁ?それは以前の話しで今は、今回の件について話ししてんじゃねーか!なんで忘れてるんだって言ってんだよ!」
「意味分かんね…。Aさんがどうせ忘れるから必ずチェックして、今回たまたま忘ちゃってだけで元々はAさんに責任ですよね?」
「なに?俺が悪いっていうのかよ!!あれだけ出勤は大事だって言ってるのに、なんで忘れるかな…」
「そんなに大事なら全部Aさんがやりゃいいじゃないですか!助けてらってるの忘れてそりゃあ無いと思いますけど?」
「はぁ?なんだこいつ💢マジでやってらんねー、頭きたからもう仕事辞めてパチンコ行ってくるわ」
こんな内容が書いてあって
なんかもう「辞めちまえ」と思った訳です。
・謝罪が無い
・責任のなすりつけ合い
・一番被害にあってるのキャストさんって事に気付いてない
・これで仕事放り出してキャストさんやスタッフに迷惑をかけると思ってない所が致命的
でも、そもそもじゃあなんでこういう事があるのかって言ったら「全部人の手でやってるから」ですよね。
昔と違って、今はスタッフやる事がどんどん多くなってきているのは事実。受付してる時だって、後で入力をしようと思っていたら電話対応が始まってその最中に忘れてしまうなんてざらにある。
だったら、そもそもの出勤情報を手入力なんてしてるからミスが発生するっていう所にテコ入れしない限りは、また同じ事が起こりそうですね?
1つのミスが取返しのつかない事を誘発する事は往々にしてある。
今回のケースは1撃で退店を選んだというよりは、日々蓄積していってるものが溜まりに溜まってもう結構です。と心を閉ざしたに違い無い。
私も例外ではなく、伝達を忘れてしまう事もあるし確認ミスも当然ある。でもこれは今のシステムでの限界を感じている所でもあります。
私が思い描く理想は限りなく
ヒューマンエラーを無くして、手数を減らす事
そうする事で「人にせいにする」事がおきなくなるし、誰が、いつ、何をしたかを記録する事で所在を明らかにする事。
別にミスを発見したからと言って、鬼の首とったように「見~つ~け~た~」と言いたいワケじゃなくて、また同じ事にならないようにシステムを変える。
そしてやっちまったもんはどうにもならないので心から謝罪をする。どの仕事もそうだと思いますが個人的に、風俗店は「信頼」で成り立っている事が多い業種だと思うんです。
信頼は日々少しづつ蓄積していきますが
落ちる時は一瞬です
その一瞬が無いように業務効率を考える事が、結果、キャストさんの働きやすさに繋がる訳です😊