
今ではスタッフの努力のおかげでキャストさん達も順調に稼いで頂いてる事が出来て、求人のお問合せも増えてきて感謝でいっぱい。お店として軌道に乗れるかな?と言った所ではあります。ここであぐらかいてたら意味が無いけどね。
私が店長になり始めた頃は、伊勢崎店は出勤も多く売上も多く凄いお店だなと感じてましたが月日と共に徐々に売上が低迷。
去年の1月からいよいよ赤字に突入し、このままじゃあかんという事で、私が伊勢崎店の店長も兼任して口を出していく事になりました。
去年の1月に一気に4名ほどのキャストさんが退店され出勤平均が3人ぐらいまで落ち込んでしまった伊勢崎店。私が店長になって特に気になった事は
・新人の定着率が悪い
・求人のお問い合わせが少ない
・事務所が汚い
・Web予約が少ない
・バックが少ない
・意味の無い割引が多い
・口コミが少ない
など細かい所を上げ出したらキリが無いですが、パッとすぐ直さないとなという所は上記かなと。そこで1度、ちゃんと現場を見て見ない事には分からんなという事で、店長になってから初めて伊勢崎店の現場を訪れた時の事。
丁度タイミング良く、新人さんの体験入店と重なったんですね。伊勢崎店には久しぶりの新人さんだったのでその時のスタッフの動きを見させて頂きましたが
◆新人さんが放置されすぎ
これがとても気になって、いつもそういう対応してるのか確認をした所、特に意識をしていなかったという事でこれはダメ。
入店の説明をさせて頂く時に個室待機に入って頂き、その外から話しかけてるのを見て圧迫感が凄すぎて私が女性だったら無理だわと感じたので
事務所のもっと広い所でちゃんと話せる場所で説明するように伝えました。
新人さんの定着率の悪さはこういうちょっとした所にも関係があると思っていますが、一番は「稼ぎ方を知らない方に教える事が出来ていない」事だと感じます。
沢山あるお店の中からDiaryっていうお店を選んでくれたのだから、スタッフの役割として1本でも多く稼いで頂く為に、出来る事は片っ端から何でもするっていう事が大前提だと思ってるんですがその気概が行動から感じられない。
稼げなければキャストさんのせい(直接的にこうは言ってないと思うが行動がそういう事って感じ。)スタッフがもっと寄り添ってあげなきゃいけない所を見てあげていない。
これはまずい。非常にまずい。
という事で新人さんの為に出来る事を伝えて、一緒にやっていくっていう事を特に意識して伝えるように教えました。
◆求人の問い合わせが少ない
これはもう経験値と言いますかどれだけ本気で求人に向き合ってるかだと思うので、私が全部テコ入れをする事にしました。今、思えば1からスタッフに作ってもらう事も大事だなと思いますが、すでに赤字に突入してる店なのでそんな事言ってる暇は無い。
とにかく1日も早くお店に来て頂かない事には何も始まらないので、環境を整えつつ求人ページは大々的に変更しました。
そして求人は何より「スピード勝負」
求職者がDiaryに求人のお問合せをして頂いた時に、ウチにだけ問い合わせをしてくれていると思ったら大間違い。必ず他の店舗にも問い合わせをしてると思って対応しないと足元を救われると思っていますが案の定
ガールズヘブン
バ●ラ
公式求人のLINE
などの通知先が店の携帯だけで、スタッフに通知が来ていないのでとにかくレスが遅い。せっかくお問合せ頂いたのに返事をするのが2時間後じゃ、もう当店はかやの外。
なので、ここに必要性を感じるスタッフは自分のスマホに通知が来るように設定をするように伝えました。これはプライベートの時間も通知が来るようになる為に無理強いは出来ない事ではありますが、何よりも「求人が大切」という事を分かって頂く為にここは通知を来るように設定して欲しいと伝えました。
ただでさえ求人の問い合わせが少ないのにそこを放っておいてどうするの?
◆事務所/送迎車が汚い
汚い場所に人は集まらないと思います。
なので嫌らしい小姑のように個室待機所に入らせて頂くのですがやっぱり
埃が凄い
クモの巣がある
こんな所で待機してもらっていたのかよ、ちょっと変わりにここ座ってみ?と汚かった個室待機所にスタッフに入ってもらい痛感して頂きました。実際に待機所に入らないと見えない事もあります。
そして、スタッフが仕事をする事務所も散らかってて何がどこにあるかも分からず相変わらず埃が凄い。
トイレ掃除も誰がいつやってるかが不明だったので、コンビニのトイレのようにいつ誰がトイレ掃除をしたのかを明確にする事を伝えました。
事務所も整理整頓をして、いらない物は捨てて必要な物は分かりやすくまとめる。事務所が汚い店で繁盛してる店を聞いた事がありませんので。
そして極めつけは送迎車。
私が後ろに乗った時に後部座席が汚すぎる。ここにキャストさん乗ってもらってんの?と確認してもらい直ちに送迎車の掃除に行ってもらいました。
◆web予約が少ない
当初、伊勢崎店に入る前にweb予約を増やしていった方が良いっていう話しをした事があるのですが、その時は「エリア的にまだweb予約が浸透していない」みたいな返しをされまして、じゃあほっとこうと思って色々言うのを辞めていたんですが、自分が店長になるからにはWEB予約に力を入れていかなきゃ始まらない。
理由として
・ヘブンユーザーはどんどん増えていっている
・マイヘブンからの流入も増えていっている
・ヘブンがそもそもWEB予約に力を入れている
・口コミ投稿の誘導がしやすくなる
媒体が力を入れている事は便乗して乗っかった方が恩恵があるのがこの業界。エリア的に浸透してないっていうのは自分達のすぐ近くの周りしか見えてなくて、やっぱり時代の流れに乗っかっている所はどんどんWEB予約が多くなり、口コミの投稿もずば抜けて多くなっています。
言いわけしてやらないのか、どうやったら出来るかを考えてまずやってみるかの違いがここまで差が開くんだなと実感した出来事です。
エリアの違いを言い訳にする事って自分達の伸び代を殺してるだけだと思っていて、どうやったら出来るのかを軸に考えていかないと他責思考のまま何も変わっていきません。
という事でWEB予約を増やす為に導線を用意しました。
◆バックが低い
これは近隣の店舗を動向を確認する必要がありまして、当初のDiary伊勢崎店は、近隣の人妻店と比べてバックが低い設定でした。競合他社さんのバックを一覧で確認し、キャストさんのバックを高くしました。それに伴い、料金の見直しと、意味の無い割引が横行していたのでそれを無くすようにしました。
割引が常態化されるとキャストさん本来のサービスの価値が下がっていってしまいます。基本料金の意味が無くなるので割引をして集客という事は出来るだけ控え「素敵な女性だからお客様が来てくれるお店」にしないといけないなと考えそのように。
バックが高くても雑費取ってるんじゃ意味が無いのと、自分が給料の後に雑費取られたら嫌だなーって思うので雑費は頂いていません。
◆口コミが少ない
今でこそ、コンスタントに口コミを頂けるようになり、それはスタッフが考えて行動してるからで、もちろん一番はキャストさんの努力があってこそですが、その努力を形として残る体制を整えない事には勿体ない環境だなと思っています。
スタッフの気の利いたプロフィールよりも
本気で嬉しいと感じてくれた心の籠った口コミ
の方が何倍もユーザーにキャストさんの良さが届きます。その口コミの絶対数が少ないっていうのはこれから業界で勝ち抜いていくに当たって致命的だと思ったので、口コミを頂きやすい環境を整えました。
今は、もっと整備してあげた方がいいと思っていますが、それはまたいずれかの機会に。
とざーっと書いてみましたが、先程も伝えたように細かい事はもっと色々伝えています。精算の時間が長くてキャストさんを待たせてる時間が長いから段取りよくやりましょうとか。
もちろん、今の伊勢崎店のスタッフが伝えた事を理解をして営業をしてくれているからこそ、今の売上が保たれているが(去年の4月の約2倍)土台をしっかりする事がどんな仕事においても大事だと思います。
家を作るのだって土台がしっかりしてないと、傾いてしまったり見てくれはいいけど住んでみたら微妙だったって事になるでしょ?それと同じで、土台、店の営業で言うともっと根本的な所の見直しが必要でそこにどうやったら気付いてくれるのかって話し。
今は、良い事、成功した事ばっかり話してますがもちろん失敗した事だって沢山あるしチャレンジしてはみたものの、やっぱり諦めようっていう話しもあります。
でも全ては良いお店を作ろう!
っていう気持ちから来ているので後悔は無く、それも経験として蓄積して次に活かせるようにしていくのみです。
後は、スタッフ一人で仕事なんて出来なくて、見えない所で支えてくれる別のスタッフがいるっていう事は忘れちゃいかんって事ですね。
次は、私が今までに失敗した話しでも書いていこうと思います。