シャープペンシルは、1822年にイギリスのジョン・アイザック・ホーキンスという方とサンプソン・モーダンという方が発明して特許を出願し、1838年にアメリカのキーランという方が「エバーシャープ」(常に尖っているという意味)という名前で発売したのが夜に出た最初と言われています。
ただし、確認される最古のシャープペンシルは、1791年に沈没船から見つかったとのこと。実際の発明はこれより前と考えられているのだそうです。
では、日本製の誕生は…というと、1915年に現在の電機メーカー「シャープ」の創業者である早川徳次さんにより考案され、「エバー・レディー・シャープペンシル」という商品名でアメリカでも大ヒットさせました。
ちなみに、これが「シャープペンシル」と呼ばれるようになった由来だそうです。
ちなみのちなみに、英語では「MECHANICAL PENCIL(メカニカル・ペンシル)」と呼ばれています。
もうひとつちなみに、これが現在の社名および商標である「シャープ」の由来となったのはご存知でしょうか…!
現代ではパソコンやスマホ、タブレットなどの普及により文字を書く習慣が減りましたが、さて、いただいたシャーペンは活躍するときがくるのでしょうか??笑