店長ブログ

在庫管理とは何か、どうするべきか
2025/12/06 18:00
ソープランドの裏方は、
備品が切れた瞬間に現場が止まってしまいます。
今日は、
スタッフさん目線の在庫まわりの型をまとめてみます。


✅ 切らさないための「PAR(パー)設定」

「なんとなく減ってきたら発注」だと、
必ずどこかで欠品いたします。
各アイテムごとに、
最低これだけあれば安心という数=
PARを決めておくことが大事です。
 • お部屋ごとのリネンPAR
 • 1日分のボディソープ・泡用ボトルPAR
 • ティッシュ・コップ・歯ブラシなど消耗品PAR

棚ラベルに「PAR:◯/発注点:◯」と書いておくと、
誰が見ても分かりやすくなります。


✅ 溜め込まないための「先入先出」

在庫が多ければ安心かと言うと、
そうでもございません。
洗剤や薬剤、
ゴム手袋なども保管が長すぎると劣化いたします。
 • 新しい箱は奥側、古い箱を手前に
 • 開けた日付をマジックで大きく記入
 • 古いものから使う「先入先出(FIFO)」を徹底

これだけで、
「あれ、期限切れてる…」がかなり減ってまいります。


✅ 見える化で「探さない・迷わない」現場に

在庫があっても、
どこに何があるか分からないと意味がございません。
 • 棚ごとにカテゴリ
(リネン/清掃/撮影/受付など)を色分け
 • ラベルに「品名/PAR/発注点/担当」を明記
 • 基準写真を貼って、
並び方・高さまで決めておく

こうしておくと、
新人さんでも10秒で取りに行ける棚になります。


✅ 発注ルールは「時間」と「金額」を決めておく

在庫担当のストレスを減らすためにも、
「いつ・どのくらいまでに・どの金額内で」
発注して良いかを決めておくと安心です。
 • 週に◯回、◯時までにチェック
 • 1回の発注上限(ざっくりの金額感)
 • 緊急発注のときの連絡ルート

ルールがあると、
夜中に焦ってメッセージで相談…が減っていきます。


備品・在庫管理は、
地味ですがお店の“止まらない運営”の要でございます。
 • 切らさないためのPAR設定
 • 溜め込まない先入先出
 • 見える化された棚と発注ルール

この3つが揃うと、
現場のストレスがぐっと減って、
「今日も気持ちよく回ったな」と
実感できる日が増えていきます。

こういった裏方の型も一緒に作りながら働いていただけます。
「整理するのが好き」
「段取り考えるのが得意」
という方は、
きっと活躍していただけますので、
ご応募いつでもお待ちしております。
お問合せは 「ジョブヘブン見た」で!
関連の求人

夢の扉
ソープ/札幌市・すすきの

電話する
090-5072-1865
メールで質問する
yumenotobira0707@gmail.com
WEB応募する WEB質問する

SNSから応募する方はこちら
 SNS応募方法

夢の扉様のSNSID

yumetobi0138

SNS IDをコピーする

SNSサービスから上のIDにお問い合わせください。
「ジョブヘブンを見ました」とお伝えすると対応がスムーズになります。

お電話・メールから応募する場合

採用担当:  阿部   受付時間: 10:00~24:00

閉じる