みなさんこんにちは、「城」です。
新入社員として入社し、最初の1ヶ月は右も左もわからない。
先輩たちは忙しそう、、、でも自分は、、、
何もできず手伝えることもなく、、、
いいのかな~と思い、
一応「何かできることありますか?」と聞いても、
「う~ん、とりあえず今は大丈夫」
そうしたことが何回か続くと、
「自分この仕事合ってるのかな?」とか
「なんか違うな」とか
「面白くないな」とか
色んな感情が巡り、最後は虚無感
教える人も重要で、感覚で話されれば当然理解はできない、、、
だから、何度も聞くと、
そのうち相手が「え?また聞くの?」的な表情をして、、、
もう新人期間って難しい!!
あ、ちなみにこれは私の体験談ですw
一般企業に勤めていた時のw
人のせいにするわけではないですが
教える人も重要だし、教わるタイミングも、教わる仕事の順番もいろいろ大事だと思うんですよ。
ただ、そう上手くはいかない。だからこそ
最初の1ヶ月
これがまず、最大の難問で難関ですね。お互いにw
当社での【新人スタッフ・最初のお仕事】は
基本雑務だと思っていただきたいです。
もちろん、状況によってはサービス業なので応対が前後してしまいますが
備品の確認だったり、簡単な整頓だったり、整理だったり、テーブル拭いたりです。
お客様を待合室やお手洗いに誘導するのは簡単なので、
まずはそのような接客業務もお願いすると思います。
フロントでの会計やPC作業は
周りが見えてからでないと
対応できない部分もあるので、またちょっと後。
普段やったことのある仕事から慣れていただければと思います。
ただし、、、
この記事を書いている後に、
新人指導の方針内容が変わることもありますので、完全にこれとは言い切れません。
面接時やご質問のお問合せ時、
入社後にでもお聞きしていただければと思います!
それではご応募お待ちしております!