「福利厚生も充実!経験問わず働きやすい環境です」日下部さんインタビュー
2025/6/13 12:10
プルプルグループで働く日下部さんにお話を聞いてみました。
――日下部さんはプルプルグループに入られてどれくらいになりますか?
「ちょうど3年くらいになります」
――プルプルグループに入る前の業界経験は?
「いえ。この業界はプルプルグループが初めてで、ゼロからのスタートでした」
――このお仕事をする前はどんなお仕事を?
「教員を10年ほど……」
――え!? 教員? 学校の先生?
「そうなんです。皆さんから驚かれます(笑)」
――世間的なイメージとしてはまったく真逆な業界だと思うのですが、なぜまた?
「公務員、教員というと、安定した仕事だと思われる方も多いと思うのですが、実は一般企業よりブラックな部分が多くて……」
――そうなんですか?
「やることが多すぎて毎日がサービス残業、定時で帰れる日なんてほとんどないですし、表向きは休日がしっかりあるようですが、休日にやらなきゃいけないこともすごくたくさんあるんですね。そういった環境がなかなか改善されない世界なんです。『教員なんだからそれが当たり前』みたいな」
――いわゆるやりがい搾取……?
「そうですね。なので丸一日、仕事のことを考えずに休める日というのがほとんどなかったんです。それに加えて、今のご時世的になんでも炎上してしまうので」
――あー……体罰なんてとんでもないですし、発した言葉ひとつだけでモンスターペアレントが大騒ぎしちゃうみたいなことが本当にあるんですね。
「そうなんです(苦笑) それでメンタル的に疲れ果ててしまったこともあり、教員を辞めて風俗案内所でアルバイトしていたんです」
――いきなり(笑)
「ある時、その案内所の方から、『この業界に抵抗がないなら就職してみたら?』と、プルプルグループの採用担当の方を紹介してくれまして」
――なるほど、それでプルプルグループに。
「はい。私も若い頃風俗にはお世話になったので、いろんなお店を見てきましたし、やはり大手のグループになればなるほど接客がしっかりしていて、『この業界は立派なサービス業』という認識でした。なので抵抗はなかったですし、ストレスでヤケになったとかではなく(笑)、ちゃんと再就職したという感覚ですね」
――面接を受けた時の印象はいかがでした?
「お給料面もそうですが、社会保険や交通費など、想像していた以上にしっかりしているんだなと思いました」
――実際に働いてみての感想は?
「未経験者に対する指導が、もうちょっとスパルタ・根性論な世界かなと覚悟していたのですが、良い意味で裏切られました。教え方がとても論理的で丁寧なんです。清掃・接客・電話対応・パソコン入力・お金の管理……やらなきゃいけないことは多いのですが、ひとつひとつ確実に覚えることができました」
――やはり新人の頃は覚えることが多くて大変でしたか?
「そうですね。私は勘や愛嬌でその場その場を上手く立ち回れる器用なタイプではありません。教えられたことを必ずメモして忘れないように、ミスをしたらなぜそうなったのかを反省し、次にそうならないようにするにはと考える。ひとつひとつ着実にやるしかない。だから最初のうちは『不器用だ、要領が悪い』と怒られるかもしれないと覚悟してました。でも怒られるどころか、そこをとても褒めていただいたんですね」
――ちゃんと見てくれているんですね。
「そうなんです。ひとりひとりが努力している部分をしっかり見て評価してくれるんだな……と実感しました」
――ちなみに隣にいる上司さんから見た日下部さんの良い所は?
上司「理想的なほどのコツコツ型。教えられたことをしっかり覚える努力がすごいですし、仕事がとても丁寧です。でも本人が言っていたような不器用タイプではなくて、お客様、キャストさん、同僚に対する人当たり、話し方がとても良いですね。特に後輩スタッフに対する仕事の教え方を見ていると『さすが元先生だな』と感心します(笑)」
――教えるプロフェッショナルですからね(笑)
「はい(笑) たしかに10年間、たくさんの生徒たちと接する仕事をしてきたので、コミュニケーション力であったり、自分が教わったことをさらにわかりやすく人に教えるには……という部分に関して過去の経験が活かせているかもしれません」
――そういえば、現在はしっかり休めていますか?
「はい。教員の頃は『土日・祝日休み』、今は『月間休日6日』。どちらが休日が多いかと言えば……」
――教員の方ですよね?
「はい。あくまでも表向きは(笑)」
――休日にやることも多くて、実質休日じゃない日も多かったんですよね?
「そうなんです。なので『確実に休める日が6日もある』というのが、自分にとってはとても大きいですね。しっかり休めるからこそ仕事の日は集中できていると思います」
――最後に、プルプルグループで働いてみようと思っている方へ向けてひとことお願いします。
「自分が働いてみたからこそ思ったのは『影がある業界ではないですよ』と。特にプルプルグループは年齢・学歴・経験問わず、良い部分を必ず評価してくれますし、キャストさんだけではなく男性スタッフにとっても働きやすい環境を作ってくれるグループだと思います。この業界に入る前の経験も活かせると思いますし、私もサポートできることがありましたら一生懸命やらせていただきますので、ぜひ皆様のご応募をお待ちしております」
プロフィール
ニックネーム:北海道プルプルグループ男子求人担当 木村
業界によくある通し・無休などのブラックな慣習無し!「お給料」「勤務時間」「働きやすさ」「待遇面」ではどこにも負けません。
ご家族を持つ方が多く勤務しているので、社会保険完備・夏冬休み・有給・家族手当など福利厚生面・待遇面が充実しています。
働きやすい環境で、是非一緒に働きましょう。サポートするスタッフも多数いますので、未経験の方でも安心してご応募下さい。
学生・兼業のアルバイトの方も募集中です。
お店データ
◇店名
プルプル札幌性感エステはんなり
◇業種
エステ(店舗型)
◇勤務エリア
札幌市・すすきの
最新のブログ一覧
「福利厚生も充実!経験問わず働きやすい環境です」日下部さんインタビュー
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
アーカイブ