店長ブログ

めっちゃ心の奥の方を掴まれるCMのお話( ノД`)シクシク…
2024/04/29 01:46
これ、実は僕が書いてるもうひとつのブログ
「ジョブヘブン」のブログにも
書いた事があるんだけどね


今年の3月からWEBなんかで流れてた
相鉄のCMなんだけど
知ってる人いるかなぁ(・ω・)



相鉄線が渋谷まで乗り入れるのをお知らせする
CMなんだけどさ
オダギリジョーさんと櫻坂の山崎天ちゃんが
親子役として出演するんだけど


これがさぁ
なんかめっちゃ心にくるのよぉ( ノД`)シクシク…



CMの冒頭では
まだ若パパのオダギリさんが
小学校低学年くらいの天ちゃんと
一緒に電車に乗ってるんだけどね


ちっちゃい天ちゃんが
「遠いぃ~」って
目的地になかなかつかないのを
ふてってる感じで
それをオダギリさんが
「あっという間だよぉ」って
なだめるんだけどさ
なんかこの時点で
あれ?お母さんは??とか
なんでこの女の子は電車通学なの??とか
ちょっと二人の背景を探りたくなるような
そんな導入なのね


でさ、このちっちゃい天ちゃんの
襟が乱れてるのを直してると
画面の手前にどんどんと
この2人が姿を変えて出てくるのね




こんな感じね(・ω・)


で、これがどんどん連なってるんだけどさ
見れば分かるんだけど
天ちゃんも成長していくし
お父さん役のオダギリさんも
徐々に老けていく感じで
二人の時間の経過を表してるのね




徐々にさ、思春期になるのか
天ちゃんがお父さんの方を見なくなって
背を向ける感じになったりとかさ


なんかBGMで掛かってる
ハナレグミの曲も切なくて
この時点でちょっと切なさがMAXなんだけどね


あ、ちなみにその一番ちっちゃい天ちゃんから
成人した天ちゃんまでが
全部集まる感じがこんな感じ(・ω・)



なんてえのかなぁ・・・


おれさ、娘ってものを持ったことなんて
一度もないけど
父親の無条件の愛情ってのを
感じるというか


何しろ序盤から中盤は
ちょっと切ないんだよね


で、電車が駅に着くと
そのずらーーーっと並んだ
各時代の娘とお父さんが
電車から降りるんだけどさ
一番最初の二人
一番ちっちゃい天ちゃんとお父さんは
天ちゃんがまだちっちゃいから
降りるのがもたもたして最後になるのよ


で、それを一番手前の
「今」のお父さんが
遠くにいるその二人の姿を
切なそうに見るんだけどさ



あ、こんな感じね


で、その切なそうに
昔の娘との時間を懐かしんでた
お父さん役のオダギリさんが
これまた切なそうな表情で
「今」の天ちゃんの横を通り過ぎて
電車から降りるんだけどさ


その時に
「東京・・・遠いな」
ってぼそりと言うんだけどさ
それに対して
「今」の天ちゃんがフツーににっこりと
「えー、あっという間だよぉ」って
言うのね
まさにちっちゃい天ちゃんと
お父さんのセリフが
まんま入れ替わるんだけどさ


これがなんていうのかなぁ
喜ぶべき娘の成長のはずなのに
なんか切ないんだよねぇ



紆余曲折いろいろあったけど
最終的には優しい大人の女性に成長した
愛娘って感じなんだけど


これが逆に切なくてねぇ・・・( ノД`)シクシク…


ってかね
これの前の「遠いなぁ」っていう
オダギリさんのセリフが
遠いのが東京を差してるんじゃなくて
娘との距離だったり
なつかしさのかなたにある
無邪気だった娘の姿との距離だったり
色んな意味に感じられてね



その「遠いなぁ・・・」ってセリフが
この後に出てくるからなおさらなんだよね


で、お話は駅でお父さんが降りて
娘はそのまま電車に乗り続け
最後はアナウンスで
「次は渋谷、渋谷」って
相鉄が渋谷まで乗り入れましたよってのを
上手に締めるんだけどさ


マジでね
めっちゃいい広告なのよ( ノД`)シクシク…


で、このCM


内容的に最高のデキなのは
もちろんなんだけどね
実は登場する25人の天ちゃんとお父さんは
本人以外もCGとかじゃなくて
全部人を使ってるのよね


これがマジでビックリな仕掛けなんだけど
最初と最後だけ
オダギリジョーさんになってるから
一番最初でカメラが少しずれた隙に
一番奥から一番手前まで
ダッシュで移動して
つながりに違和感を持たせないんだけど


マジで内容も作りも
最高の広告なんですわ



ってか、この最後のコピーも
なんか泣かせるのよねぇ( ノД`)シクシク…


でね
なんで急にこんなCMのお話をしたかなんですけど


実はこの前、横浜に引っ越すかもって話を
ここにも書いたんですけどね


知り合いの不動産屋からもらった物件が
この相鉄線沿線だったんで
思い出して一人で何度もこのCMを観て
それで泣いてました、今日は( ノД`)シクシク…



いや、そんな病院に行かなきゃいけないくらい
疲れてはいないのよ(-_-;)


ま、とにかく
こういう最高の作品ってのを見るのは
頭の中をいい意味で掃除してくれるので
明日からまた制作作業に入る
「新しいページデザイン」の作成にも
なんかいい影響が出そうです(・ω・)ウンウン



ってことで
今日もこのあと深夜も早朝も
皆さんのご応募とご相談に
秒で対応しますので
下のバナーをタップして
どんどんアクセスしてくださいね
(・ω・)/マットルヨーー
お問合せは 「ジョブヘブン見た」で!
関連の求人

ウルトラセレクション
ナイトレジャー(派遣型)/川崎駅・堀之内・南町

電話する
070-1310-4510
メールで質問する
lgaragejob@gmail.com
WEB応募する WEB質問する

SNSから応募する方はこちら
 SNS応募方法

ウルトラセレクション様のSNSID

ugjob

SNS IDをコピーする

ウルトラグループ求人総合窓口

SNSサービスから上のIDにお問い合わせください。
「ジョブヘブンを見ました」とお伝えすると対応がスムーズになります。

お電話・メールから応募する場合

採用担当:  篠原   受付時間: 24時間いつでも即時対応致します☆☆一次面接は電話・WEBから手軽に出来ます!

閉じる