
求人ページって、いいことしか書いてないよね(だから裏話する)
今日はちょっとだけ、「店員募集」の裏話をしようと思います。
というのも…
求人ページって、正直 “いいことしか書いてない” ですよね(笑)
たとえば…
-
未経験でも大丈夫!
-
月収30万円以上可能!
-
アットホームな職場!
↑全部間違ってないんだけど、それだけじゃ伝わらないリアルもあるので、今回はそこを正直に書きます✍️
❓「未経験でも大丈夫」→ ホント。でも最初は正直しんどい。
わたしも未経験からスタートしました。
最初は…
-
電話対応で噛みまくる
-
女の子に質問されてテンパる
-
清掃手順が覚えられない
それでも、「ゆっくりで大丈夫だよ」って言ってくれる空気がこの店にはあって。
だから、ちゃんと慣れてきたし、今こうして続けられてます。
👉 未経験歓迎は“ウソ”じゃない。
でも、“最初から楽勝”って意味ではない。
だからこそ、ちゃんと育ててもらえるかどうかが大事です。
🕒「シフト自由」→ ある程度は本当。でも“責任”もある。
希望シフト制で、自分の予定に合わせて出勤できるのは事実です。
でも、「前日に休みます」が続いたり、
「週1だけど稼ぎたい」はさすがに厳しい。
スタッフ同士で調整し合って、“まわしてる”仕事だから、
ちゃんと「自分の立ち位置を守れるか」がけっこう大事です。
😌「アットホームな職場」→ それ、どういう意味?
正直、“アットホーム”って言葉がいちばんあやしい(笑)
なので僕の言葉で言うなら、
・ムダに詰められない
・自分のペースを理解してもらえる
・雑談はするけど干渉はしすぎない
そんな雰囲気です。
たとえば、「無口でも大丈夫?」とか「人見知りなんですけど…」って人、
むしろうちでは馴染みやすいと思います。
💬結論:たしかに“いいこと”は本当。でも、“全部がラク”ではない。
この仕事って、
-
お客様と女の子、両方に気を使う
-
覚えることも多い
-
ときどき深夜勤務で体力もいる
けど、**「自分で現場を支えてる感覚」や「チームとして動くやりがい」**はかなりあると思います。
あと、地味に「生活が安定する」って大事なポイントです(笑)
(週5勤務で月30万円前後+交通費あり)
📩最後に:本音を知って、それでも気になったら。
ここまで読んでくれたなら、
たぶん“ちゃんと働きたい人”なんだと思います。