店長ブログ

リピートの鍵は“会話の質”
2025/06/09 13:17
こんにちは!宇都宮人妻花壇スタッフの佐藤です。
今日は「お客様対応」について、僕が日々意識してることをお話しします!

お客様対応って、ただ受付して案内するだけ…
と思われがちなんですが、実はそれだけじゃないんです。
うちみたいなお店では“ちょっとした会話”がかなり重要だったりします。

たとえば、常連さんが来た時。「お、今日はお仕事帰りですか?」とか
「前回ご案内した◯◯さん、良かったみたいですね〜」
なんて会話を自然に挟むと、ぐっと距離が近くなるんです。
お客様って“覚えられてる”ことにけっこう喜びを感じるんですよね。

逆に無言で淡々と接客すると、「なんか冷たいな」って思われることも。
もちろん、人によって会話の好みは違うので、相手を見て調整するのも大事。
喋りたい人には明るく、静かに過ごしたい人には最低限のやりとりだけ。
これ、結構センス問われます(笑)

あと、クレーム対応も大事な仕事のひとつ。
でも正直、怒ってる人って話をちゃんと聞いてもらいたいだけなことが多いです。
「それはご不快でしたよね…」って、まず共感してあげると、
不思議とトーンが落ち着いてくるんですよ。

リピートしてくれるお客様は、お店の“空気”にも満足してる方が多いです。
僕たちスタッフが明るく気持ちよく対応できてるか、そ
れが自然と伝わってるんじゃないかなと思ってます。

それじゃあ、また次回もよろしくお願いします!

宇都宮人妻花壇 スタッフ佐藤
お問合せは 「ジョブヘブン見た」で!
新人スタッフ教育は“しゃべりすぎない”がコツ
2025/06/07 13:12

どうも、宇都宮人妻花壇スタッフの佐藤です!
今回は僕が担当している「新人スタッフの教育」について、ちょっと語ってみようと思います。

この業界って、最初はとにかく覚えることが多いんですよ。
電話対応や女の子への接し方、お客様対応などなど。
でもね、焦らなくて大丈夫。僕も最初はわからないことだらけでした。

僕が新人さんに意識してるのは、“しゃべりすぎない”こと。
一気に説明されると混乱するのって、自分が新人だった頃によくわかってるから(笑)。
だから、まずは大事なことを1つずつ伝えるようにしてます。

たとえば「女の子との距離感」。友達でもなく、上司でもなく、
“ちょっと頼れるお兄ちゃん”くらいのポジションがベスト。ここ、意外と大事なんですよ。

あと、新人さんには「失敗してもいいからね」って必ず伝えてます。
僕も最初のころ、ミスして先輩に助けてもらった経験があるから。
大事なのは、同じミスを繰り返さないこと。

現場で一緒にやってみせると、理解も早いし不安も減ります
。机上より体感!これが一番の近道だと思ってます。

そんな感じで、これからも後輩たちと一緒に成長していきたいなって思ってます。

宇都宮人妻花壇 スタッフ佐藤

お問合せは 「ジョブヘブン見た」で!
宇都宮営業所「島崎」でーーす!!!
2025/06/06 12:45

皆様、お久ぶりです、島崎でございます!!!

宇都宮人妻花壇のオープンから走りまくってきて、気づけばもう6月ですね!!!

お客様から「島ちゃんいる?」「島崎さんに代わってくれる?」というお客様が増えてきて

本当に心から感謝を申し上げます!

毎日の仕事が楽しく、一緒にお店を創っていく仲間も増えました!

全員で一致団結!活気ある現場!!!(島崎がうるさいだけ(笑))

働いてくださる女性の皆様に日々感謝をして、より良い環境をお届けして参ります!

話は変わりますが、両親が宇都宮へ遊びに来た際に、日光東照宮へ行って来ました!

とんでもない建物で感動をしました!すごすぎですね!!!

縁も所縁もなかった宇都宮という土地に愛着も沸いてきました!

良い街です!宇都宮!

では、また次の機会に!

お問合せは 「ジョブヘブン見た」で!
関連の求人

モアグループ宇都宮人妻花壇
デリヘル/宇都宮市

電話する
0120-629-776
メールで質問する
info@yumekana-group.net
WEB応募する WEB質問する

SNSから応募する方はこちら
 SNS応募方法

モアグループ宇都宮人妻花壇様のSNSID

shira_yu_ko

SNS IDをコピーする

SNSサービスから上のIDにお問い合わせください。
「ジョブヘブンを見ました」とお伝えすると対応がスムーズになります。

お電話・メールから応募する場合

採用担当:  白石ゆう子 お気軽にお問い合わせください♪   受付時間: 営業時間内

閉じる