店長ブログ

リピートの鍵は“会話の質”
2025/06/09 13:17
こんにちは!宇都宮人妻花壇スタッフの佐藤です。
今日は「お客様対応」について、僕が日々意識してることをお話しします!

お客様対応って、ただ受付して案内するだけ…
と思われがちなんですが、実はそれだけじゃないんです。
うちみたいなお店では“ちょっとした会話”がかなり重要だったりします。

たとえば、常連さんが来た時。「お、今日はお仕事帰りですか?」とか
「前回ご案内した◯◯さん、良かったみたいですね〜」
なんて会話を自然に挟むと、ぐっと距離が近くなるんです。
お客様って“覚えられてる”ことにけっこう喜びを感じるんですよね。

逆に無言で淡々と接客すると、「なんか冷たいな」って思われることも。
もちろん、人によって会話の好みは違うので、相手を見て調整するのも大事。
喋りたい人には明るく、静かに過ごしたい人には最低限のやりとりだけ。
これ、結構センス問われます(笑)

あと、クレーム対応も大事な仕事のひとつ。
でも正直、怒ってる人って話をちゃんと聞いてもらいたいだけなことが多いです。
「それはご不快でしたよね…」って、まず共感してあげると、
不思議とトーンが落ち着いてくるんですよ。

リピートしてくれるお客様は、お店の“空気”にも満足してる方が多いです。
僕たちスタッフが明るく気持ちよく対応できてるか、そ
れが自然と伝わってるんじゃないかなと思ってます。

それじゃあ、また次回もよろしくお願いします!

宇都宮人妻花壇 スタッフ佐藤
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