店長ブログ

求めるのは時間ではなく質と成果
2025/06/10 22:00

 
 
 管理の定義
 



☆【管理職に求められる役割】☆

チーム内の目標設定
組織の目標を達成するためにチームとして
できることを考え、目標を立てる。
具体的な目的があれば、チームも
同じ方向性に向かって取り組めます。

業務の管理
チーム内の業務管理も大切な役割です。
チームの仕事の進捗をこまめにチェック
必要であれば手伝い支持をだします。

人材育成
部下が成長しないと、業務もスムーズに進みません
組織全体の成果に関係していきます。
業務の中で能力を発揮できているか、
スキルの向上など把握する必要があります。

 
 
役割を果たすために必要なスキル
 

ヒューマンスキル
他者との良好な人間関係の構築・維持に
必要な能力のことで、対人関係能力といいます。
チーム内の目標を達成し組織全体の利益に貢献
するために、チーム内同じ方向に導いて
コミュニケーションを取りながら、
良好な関係を築き信頼を獲得していきます。

テクニカルスキル
業務を遂行する能力を指します
テクニカルスキルが高くなければ、
管理職の仕事を抱えつつ日々の業務まで
効率よく遂行することはできません。
組織としての発展を考える視点が必要です。

コンセプチュアル
現状を分析して今後の戦略を立て、
組織全体を動かす能力を指します。
現場のマネジメントが主な業務となりますが、
さらに上を目指す人は、コンセプチュアル
スキルも身につけていくと良いでしょう。


 
今日のまとめ
管理職は職場内での決定権を握る
組織全体をより良い方向へ動かし
分析し戦略を立てるメインの仕事です。
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いつ?誰が?何をすべきなのか
2025/06/08 22:00


 
 
 task
 



☆【いつ・誰が・何をすべきなのか】☆
やるべきことを正しく管理すること
業務全体を把握できることがあります。
「いつ・誰が・何をすべきなのか」
を明確にすることによって、
仲間の進捗状況に合わせた対応ができます。

やるべきことの管理は目の前の仕事だけでなく、
スケジュール全体を俯瞰するために必須と言えます。

やるべきことを管理していれば、
進捗が遅れている仲間がいても対応できます。

やるべきことを正しく管理し、各チーム
取り組む作業が明確になれば、
期限直前まで未完了の作業に
気付かなかったとなる心配もありません。

余裕を持ちプロジェクトを進める
やるべきことの管理(タスク)は重要なのです。

 
 
誰でもできるタスク管理のコツ
 
やるべきことを洗い出す
最初の段階で抜け漏れなくやるべきことを洗い出し
「期限直前までの未着手の作業に気付かなかった」
となるだだけでなく、作業にかかる見積もれず
スケジュールすら組めなくなってしまはないように
混乱を生まないためにも事前にやるべきことを
抽出すべきなのです。ただしひとりだけ
タスクを抽出すると、抜けが起こる可能性もあり
ほかのメンバーの確認を挟むのがオススメ。

やるべきこと分類する
洗い出しが完了したらやるべきことを分類する。
「大きな課題」と「大きな課題を分割した課題」
タスクごとの関係が一目で分かるように
「次にすべき作業は何か」をより
迅速に判断ができるようになります。

タスクに期限を付ける
タスクに期限を設定すれば
「どのようなスケジュールで作業に取り組めるか」
逆算でき各作業を効率的にこなせるようになります。
各作業の期限を確実に守れば納期にも余裕が生まれます。

 
 
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お客様と接する業務
2025/06/07 22:00

 
 
 接客
 


☆【お客様と接する業務】☆
「接客業ってどのような仕事?」
「接客業で働くメリット」
接客業とはお客様と直接接する業務のことで、
人と関わりながら仕事をすることができ、
仕事を通してコミュニケーションスキルを
磨くことができます。

ものではなく人を相手にする仕事
イレギュラーなことが起こりやすい仕事でもあります
接客マニュアルが完備されちいることも多いですが、
作られたマニュアルに沿って働くだけでなく、
一人ひとりのお客様に対して
最適なおもてなしをおこなうことが求められます。
 
接客業の仕事で感じるやりがい
 
お客様から直接感謝される
お客様と直接関わる機会が多いぶん
感謝の気持ちを直接伝えてもらえる

機会も多くあります。
「来てよかったよ」
「楽しかったです」
「お兄さんのいう事信じてよかった」

自分の「ファン」になってもらえる
お客様がフャンになってくてるというのは、
あなたの接客が気持ちの良いものであるという証拠。
仕事のやりがいだけではなく、自分の自信につながり、
その結果売上に貢献できている実感がもて、
なお一層自分の仕事にやりがいを感じることができる

身だしなみや立ち振る舞いへの意識が高まる
接客業はお客様と接する仕事のため、
外見に注意を払う必要があります。
接客業としてふさわしい心がける必要があります。
常に見られていることを意識することで、
自然と容姿や立ち振る舞いが洗練され、
あなた自身の魅力も高まります。

 
 
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