
★ 接客★
☆【お客様と接する業務】☆
「接客業ってどのような仕事?」
「接客業で働くメリット」
接客業とはお客様と直接接する業務のことで、
人と関わりながら仕事をすることができ、
仕事を通してコミュニケーションスキルを
磨くことができます。
【ものではなく人を相手にする仕事】
イレギュラーなことが起こりやすい仕事でもあります
接客マニュアルが完備されちいることも多いですが、
作られたマニュアルに沿って働くだけでなく、
一人ひとりのお客様に対して
最適なおもてなしをおこなうことが求められます。
①お客様から直接感謝される
お客様と直接関わる機会が多いぶん
感謝の気持ちを直接伝えてもらえる
機会も多くあります。
「来てよかったよ」
「楽しかったです」
「お兄さんのいう事信じてよかった」
②自分の「ファン」になってもらえる
お客様がフャンになってくてるというのは、
あなたの接客が気持ちの良いものであるという証拠。
仕事のやりがいだけではなく、自分の自信につながり、
その結果売上に貢献できている実感がもて、
なお一層自分の仕事にやりがいを感じることができる
③身だしなみや立ち振る舞いへの意識が高まる
接客業はお客様と接する仕事のため、
外見に注意を払う必要があります。
接客業としてふさわしい心がける必要があります。
常に見られていることを意識することで、
自然と容姿や立ち振る舞いが洗練され、
あなた自身の魅力も高まります。
alc web55@yahoo.co.jp