
★ ビジネススキル★
☆【仕事に役立つビジネススキル】☆
「対人スキル」を身につけること
コミュニケーションを上手くとれ、
人間関係が良くなります。
その結果、仕事がスムーズに運ぶようになります。
「目的達成スキル」を身につけること
思考が整理され、的確な目的を設定することができ、
それをきちんと管理し進めていくことで、
仕事上のゴールに早く到達できるようになります。
「こういう自分になりたいので、このスキルを向上させたい」
その意識を持っていると、スキルを身につけやすく、
高めやすくなると言えます。
さらに、そのための努力が長続きします。
【コミュニケーションスキル】
相手の考えを理解し、自分の考えを伝え、
互いに分かり合うための能力全般をいいます。
コミュニケーションスキルには、
主に次のような力が重要となります。
①聞く力
②理解する力
③伝える力
【会話スキル】
自分の話を一方的に伝えるのではなく、
相手と話のキャッチボールをしていくことで、
お互いにストレスなく、リラックスした
雰囲気で会話を進めていくことができます。
①つかむ力
②引き込む力
③印象づける力
肝心なのは、今の実力に
プラスアルファの目標を設定することです。
あなたのステージが確実に上がり
見える景色を変えていきましょう。
alc web55@yahoo.co.jp