ニュース

2023/06/05 (月) 18:34

しっかり書いてアピール!履歴書編

しっかり書いてアピール!履歴書編

履歴書ポイント

 こんにちは!ジョブヘブン編集部です!
6月梅雨の時期に入りましたが、就活状況はいかがでしょうか?
今回は履歴書についてお伝えしたいと思います!
採用側が求職者のことを知る第一歩の大事な書類!
しっかりと書いてアピールしましょう!


履歴書はパソコンでの作成でも手書きでも構いませんが、大事なのは綺麗で見やすいかです。読みづらい字はそれだけで不快感を与えてしまうので気を付けましょう!

1枚目

 ①日付は持参する日、郵送の場合は郵送する日付を記入しましょう。

②写真は既定のサイズを貼りましょう。スマホで撮ったものではなく、照明写真機などできちんと撮った写真を使用しましょう。

③現住所は正確に記入しましょう。

④学歴・職種は分けて表記しましょう。
年度や学校名、会社名などは例え同じだとしても「〃」や「同上」と略さず記入しましょう。

2枚目

 ⑤持っている資格や免許はアピール材料になるので記入しましょう。

⑥志望動機はお店が最も知りたい項目の一つです。しっかりと伝えましょう。

⑦現住所と通勤場所の時間は正確に

⑧その他希望があれば遠慮なく記入しましょう。なければ空白ではなく「特になし」としましょう。

その他

 その他ポイント・注意事項

□時間に余裕をもって作成
当日ギリギリになって慌てて作成しないように。

□古い履歴書は使い回さない
日付が古かったり志望動機に矛盾が生じたりするのできちんと作成しましょう。

□必ず見直しを!
誤字脱字がないか必ずチェックしましょう。


履歴書を初めて書くという方も、久々に書く方もぜひ参考にして完璧に仕上げましょう!