ニュース

2021/11/19 (金) 12:00

現在は月給30万円以上!完全週休2日も可能になった働き方を選べる職場!

現在は月給30万円以上!完全週休2日も可能になった働き方を選べる職場!

スタッフ大募集中!

 店名:ソープランド AQUA
名前:藤井さん
年齢:35歳
役職:マネージャー
勤務歴:アクア約1年 グループだと8年くらい
前職:プログラマー
趣味:食べ歩き


本日の取材先はススキノで人気の高い店舗型のお店『ソープランド AQUA』。そちらで勤務されている「藤井」マネージャーにお話をお聞きしました。元々は一般職に就いていたとのことで、転職の動機や業界へのイメージなど未経験時代のこともお伺いしています。是非ご参考ください。

元プログラマーからの転職!

 ―前職は何をされていましたか?

一つこの業界を挟んでしまいますが、その前はプログラマーとして一般企業で勤務していました。

―どんなお仕事だったのでしょうか?

取引先のクライアントから欲しいシステムのオーダーをいただき、1から構築する仕事です。特別資格などは不要で、実は知識もそこまで必要ないんです。というのも、その会社ごとでの業務のやり方もあり、少し特殊な業界だったとは思います。

―そんな中、この業界で働くキッカケとなったことはなんでしたか?

朝から晩までPCと向き合って仕事をし、人との関わりもほとんどなく、指令書に従った業務をこなす毎日が機械的だなと思ったんです。機械みたいな自分がイヤだなと・・・。それで転職を決意し、求人を探しました。


―最初からこの業界を検討されていたのでしょうか?

この業界に入ったのは結果的にたまたまなんです。パソコンを開き求人を探し、たまたま募集を見つけ、たまたま受かった感じです。もちろん一般求人の方もチェックし面接を受けて採用のご連絡もいただいていました。ただ、この業界自体、当然未経験だったので挑戦と興味本位が強かったかと思います。


―事前にお聞きしたところ、『ソープランド AQUA』での勤務歴は1年、グループとしては8年在職しているとのことですが、こちらのグループで勤めることになった経緯はございますか?

当グループに入る前のお話になりますが、以前いたお店では自分の中での決意がありまして「働いてみてステップアップできなければ2~3年で退職」、「その際はまた一般企業に戻ろう」と考えていました。


―そうだったんですね。

はい。でも。結果変わらずでしたね(笑)。それで退職を決意しました。ただ、その職場にいた方が先にこちらのグループに転職していたこともあり、お声を掛けていただく機会がありました。それで紹介という形で入社することになったんです。

不安な業界へのイメージ、、、でも実際は違っていて

 ―当初、業界のイメージとして感じていた不安などはありましたか?

もちろんありました(笑)。こういう業界において自分が知っている情報と言えば『裏に○○〇が付いている』とか『危険な業界』とか・・・。実際本当なのかなという不安を抱きながら面接に行った記憶があります。


―実際いかがでしたか?(笑)

面接担当者の方から最初にそのことを話してくれました。こちらから何を聞いたわけでもなく、「こういう業界だと思われているかもしれませんが・・・」と。向こうもすごく気にしていたようで、逆に安心しましたね。だからこそ安全な業界だと思いました。


―実際は未経験から始めた人ばかりで一般企業からの転職者も多い業界ですもんね。その後、数年経ってこちらのグループへの入社に至ったというわけですが、経験者としての転職。最初の業務はどんな内容でしたか?

経験も未経験も関係なく、新人スタッフのやることは「清掃」「タオル折り」や「補充」などになります。自分もその業務からのスタートでした。


―今現在はどのような業務をされていますか?

一般的な業務と言いますか、接客、PCでの情報更新、キャスト対応などが基本業務となっています。


―プログラマー時代とたいぶ業務内容に変化はありましたか?

そうですね。前だと「座っている」だけでしたが、今の仕事は「動く」のでその点は違いますね。人との接する機会も倍以上増えた点も踏まえると完全に別の仕事ですね。

段階を踏んで業務を覚える。最初は清掃から

 ―スタッフ業務ではどのようなお仕事が基本的となるのでしょうか?

今、自分が対応している接客やPC業務がそれにあたりますね。ただ、段階があって、清掃や補充、タオル折りなどをまずは覚えます。その後、出来るようなれば接客等を行います。それから慣れてきたり、問題なくできるようになればPC業務に触れ始めます。それもできるようになればキャスト対応業務が追加されていくという感じになります。


―業務の種類は多そうですね。

いえ、たくさんあるように思えてしまいますが、種類としてはそこまで多くありません。本当に誰でもやっていけると思います。グループにはいくつかお店もありますが、業務の始め方で小さいルールは各店ありますが、大きく見ての違いはないかと思います。1日でこれらの仕事をやりつつ、接客がメイン業務になるかと思いますね。


―では、参考までに1日の働き方、またはお休みについてお聞かせください

出社→各部屋の点検→キャストの出勤確認→開店準備→早番時間帯・遅番入れ替えの清掃(夕方くらい)→21時に営業終了の清掃です。その合間にPC業務や補充、受付・接客になります。

・点検
・早番出勤確認
・入れ替え清掃
・遅番出勤確認
・閉店時の清掃
に関しては対応する業務時間が決まっています。


―この業界で働いてみて難しいと思う事ってありますか?

人対人の仕事なので、100%の正解はないのかなと。お客様はもちろん、女性キャストの方も個々で違うので、Aちゃんで対応した話し方や伝え方はBちゃんには通じない、理解してもらえない、などは普通にあります。それぞれに合った対応の仕方というのは難しいなと今でも思っています。

女性スタッフも2名在職中!現在のお給料は30万円以上

 ―現在の職場雰囲気はいかがでしょうか?

良いですよ。普通に仲良く話し合いもしながら仕事ができています。人間関係は良好です。


―どのようなスタッフさんが一緒に勤務されていますか?

飲食店勤務の方、コールセンター勤務、飲み屋勤務、今まで色々な方がいました。先ほどの通り一般職からの転職者は多く、経験者の方の転職は少ないのかなという個人的な感覚ですね。未経験多いです!年齢的には20代半~70代くらいまで幅広くいますね。女性スタッフは2名います。


―女性も徐々にスタッフとして働く方がこの業界では増えて来ていますよね。それでは次に、お給料についてお聞かせください。

月給で30万円越えはしています。

―待遇についてはいかがですか?

遅番勤務できると+1万円です。その他に、助かっている点で言えばクリーニング代とかは無料ですね。スーツもYシャツもお店で負担してくれます。


―個人でやると面倒であったり、お金も掛かって大変ですもんね。それは助かると思います。お休みの日は何をされていますか?

家にいることもありますが、出歩いてご飯を食べたり買い物したりが多いです。食事には出歩いているかなと思います。


―今後の目標をお聞かせください。

新しいことは始めたいです。資格を取るなりなんでもいいです。毎日の生活の中で何か変化をかけたいなと思っています。

―ありがとうございます。では、最後にメッセージをいただきたいと思います。求人情報も下記に掲載しますので、是非今コチラの記事をお読みの方はご参考ください。

最後にメッセージ

 ◎ソープランド AQUA 藤井さん

時間に通りに動ける人は大歓迎です。当店では面接時、普通の服装、普通の髪型であれば、ピアスが空いていても大丈夫です。「ウソでしょ」という感じの雰囲気でなければOKです。日払いもあるので、生活に苦しい人もご相談ください。

どんな人でも、やる気があれば特別なスキルを必要としません。日々しっかり出勤すればこの業界では問題なく働いていけます。

お店としてのノルマはあっても個人的にはありませんので、今のノルマ生活で苦しんでいる方には働きやすいかと思います。

あと、週休2日制の制度も加わり、様々な働き方ができるので、まずは話だけでも聞きに来ていただければと思います。

まだまだスタッフ募集しております。

お待ちしております!

ソープランド AQUAの求人情報

 【店舗名】:ソープランド AQUA
【雇用形態】:正社員
【業務内容】:店舗運営スタッフ
【勤務地】:札幌
【給与】:月給25万円~
【待遇】:各種手当あり / 完全週休2日制も可能/ 残業なし / 昇給あり

※アルバイトの募集もあります


求人情報はコチラから

ニュースのお店

ソープランド AQUA [ナイトレジャー(店舗型)/札幌市・すすきの]