ニュース

2021/11/12 (金) 12:00

今では女性スタッフも増加!社員・バイト限らず勤務!

今では女性スタッフも増加!社員・バイト限らず勤務!

働く女性をピックアップ!

 皆さんこんにちは、ジョブヘブン編集部の白山です。

この業界で働くスタッフさんは「男性しかいない」と感じている方は、まだまだ多いのではないでしょうか?

昨今では、「女性スタッフ」も徐々に増えて来ており、全体的に性別関係なく働ける職場となりつつあります。

今回は女性スタッフさんも活躍中のお店(ジョブヘブン上で確認できる範囲)をいくつかピックアップしご紹介していこうと思います。

女性でも働ける理由とは?

 業界で働くうえで、スタッフ業務は男性の仕事というイメージは一昔前のもの。

今では、道内においても女性が「スタッフ」として働くお店が増えて来ているのは事実です。

実際、お給料も性別が理由で下がることはなく、社員として働いている方もいます。


~女性スタッフのメリット~

①女性キャストが悩みや相談をしやすい。

特に「女性ならでは」の悩みというのは、いくらスタッフとはいえ、相手が男性だと言いにくいこともあります。

その点、同性であれば相談のしやすさも変わりますし、キャスト経験のある方であればその意見も参考にされやすいはずです。

②(男性)ユーザーからの印象

お店を利用するユーザーの視点において、受付時(特に出張型の電話時)に相手が女性であると「印象的」かつ「やわらかさ」があり、話しやすさや怖いイメージが付きにくいそうです。

※あくまで当件における一例です。


ちなみに、業界での「勤務経験はなくてもOK」という募集は多数あります。

正社員やアルバイトで募集あり!

 2021年11月現在、北海道のスタッフ求人では『女性歓迎』としている募集は117件あります。

中には副業として女性がアルバイトをしている例や、社員として勤務しているところなど様々です。


ここで今回は女性が活躍しているお店をいくつかご紹介いたします。

ピックアップ基準
※当サイトで写真が確認できる範囲を抜粋
※あいうえお順
※女性歓迎のお店を対象


アヴァンギャルド(札幌)
女性社員も在職中!月給30万円スタートのお店

旭川リップクラブ~丁寧な対応、礼儀ある接客~(旭川)
女性も積極的に採用中!内勤スタッフとして数名勤務。

エステ倶楽部 ひな(札幌)
元キャストから今では店長に!

北見童夢(北見)
スタッフは全員女性!アルバイトを募集中!

タッチVIP
勤務歴約1年の女性スタッフがいる職場

人妻ステーション
8時間勤務で残業なし!家庭のある女性も働きやすい!

ラブファクトリー
制作スタッフとして勤務!

リラクゼーションサロン le Cocon ~ル ココン~(札幌)
オープンして1年!女性店長が運営!


他にもまだまだ女性が活躍中の職場は多数。
女性歓迎のお店はコチラをチェック

最後に

 いかがでしたでしょうか?

今回は、『女性』に焦点を当てご紹介しました。

もし、今検討されている方がいましたら是非ご参考ください。

また、男性の方もこの業界への職場雰囲気として抱くイメージも変わるかと思います。

様々な店舗で現在募集中なので、引き続き『ジョブヘブン』をご活用ください。